kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論26 打鍵脱力 打鍵の瞬間に固めるのは指先ではなく腕だ。

<<   作成日時 : 2006/11/27 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ピアノを弾くときは打鍵の一瞬だけ指先を
固めなくてはならない」という意見をさまざまなところで
聞きます。これは本当に正しいのでしょうか?
私はこれは嘘だと思っています。
意識的に固めるのは腕の方であって
指先は無力かやむをえず勝手に固まるくらいでちょうどいいのです。
なぜ指を固めたくなるのでしょうか?


1:指が固くなければ
  鍵盤を押さえることができないと思い込んでいる。


ピアノの鍵盤はそれほど重たい物体ではないのです。
しかも鍵盤をたった1センチだけ下方向に動かすだけなのです。

そして回転動作を使えば簡単に鍵盤は
下方向に1センチ動きます。
ピアノ脱力論12 打鍵脱力 回転するものは速い。
ピアノ脱力論13 打鍵脱力 なんで回転するものは速いのだろうか?

打鍵の一瞬指先を固めるということは
回転動作を捨ててしまうということです。

「弟子から見たショパン」という本によると
ショパンはとにかく柔らかさを要求しているのです。
おそらく打鍵の瞬間も柔らかいままだったと
私は考えます。


2:鍵盤の底を強く押さえなければ音が出ないと
  思い込んでいる


ピアノは打楽器なので鍵盤の底を押さえる必要は全く無いのです。
鍵盤の底を押さえないといけないという意見は
同じく打楽器の
「太鼓のバチを太鼓に押さえつけるほど大きい音が出る」
という意見と同じです。
太鼓のバチをグリグリと太鼓に
押さえつけても音が全く出ないことは誰も分かります。
「太鼓のバチは速くぶつけることで大きい音が出る」のですから。
ピアノ構造論06 保持のポイント 鍵盤の底を圧してはいけない。

上記二点の理由により、
私は打鍵の瞬間に意識的に指を固めることはしません。
固めるのは上腕の太い筋肉、もしくは背中の方の筋肉です。

なんのために固めるのかというと
下向き動作ではなく上向き動作のためです。
ピアノ脱力論17 打鍵脱力 腕の重みを乗せるのではない。上向きに使う。
ピアノ脱力論19 全身の重みを乗せるのではない。後ろ向きに使う。

腕を上向き動作、全身は後ろ向き動作で、指先を固めなければ
指は回転動作を描き、簡単に回転の速さが得られます。

もちろん苦しいときもあります。
どうしても指先を使わないと弾けない部分もあるでしょう。
しかしそれはあくまで最後の手段であって、
基本的には腕が中心であり、指を使わない工夫が必要です。
(現在のピアノ教育界では指が中心になっていますが・・・)

私は腕と指先の関係は黒子と操り人形のような関係が望ましいと
考えています。
黒子が人形を幕の後で操っているとしましょう。
黒子は人形を動かすために当然動きまくるわけです。
それに比例して人形も一緒に動きますが、
人形は常に無力であり、人形が勝手に動くわけがありません。
黒子が人形の動きの全てを司っているわけです。

ピアノに変換してみましょう。

腕が黒子で、指先は人形です。
腕が指先を動かすのが正しいピアノの弾き方であり、
これこそ、私の求める脱力です。

そして人形を動かす黒子の動きは見えにくいのです。
これは井桁崩しにより
「全ての関節が同時に動くと腕が止まって見えている」状態と一緒です。
ピアノ脱力論22 打鍵脱力 固定ではない。腕が止まって見えているだけ。

しかし、人間は指先を自分の意思で動かすことができます。
ですが、指先の力を極力使わないで、
腕の力を中心に指先を動かしてゆくのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論26 打鍵脱力 打鍵の瞬間に固めるのは指先ではなく腕だ。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる