kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ協奏曲第1番「蠍火」(さそりび)をご存じですか?

<<   作成日時 : 2006/11/07 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 1 / コメント 24

「蠍火」(さそりび)という曲があるということを
最近知りました。といってもこれは
クラシックではなくビートマニアという
ゲームの音楽です。これがまた素晴らしい!
毎日聴きまくっているので紹介したいと思います。

20081103
この記事のアクセスが多いので大幅追記アンド修正します!


まずネーミングが素晴らしいじゃありませんか。
やはり曲名は大事ですよねえ。
「英雄ポロネーズ」しかり、「幻想即興曲」しかり、
「超絶技巧練習曲」しかり・・・
曲名がかっこいいと弾きたい気持ちも多少増えたりします。

まあ前置きはこれ位にしてお聴き下さい!

ピアノ協奏曲第1番 蠍火1人プレイ(オートプレイ)




蠍火プレイ動画




こちらには以前楽譜がおいてあったようですが、
残念ながら公開停止しているようです・・・
http://www.geocities.jp/christeque/
MIDIだけ置いてあったのでダウンロードさせて頂きました。

楽譜があってもこれは人間が弾けるシロモノでは
ないですねえ・・・弾きたいけど。

とおりすがりさんより、蠍火の楽譜の置いてあるサイトを
教えていただきました。ありがとうございます。

http://www.geocities.jp/blacksheephzo/sasori.htm

蠍火の楽譜はここにもあります!!

http://briefcase.yahoo.co.jp/fffa123jp


ニコニコ動画より演奏動画色々!
楽譜のダウンロードリンクがあるものもあります。

【ニコニコ動画】蠍火をピアノで弾いてみた ver.1.0




【ニコニコ動画】
蠍火を人間が弾ける感じにソロアレンジしてみた(最終調整版)





ピアノ協奏曲第1番 '蠍火' piano solo by Mafioss




蠍火を作曲したのはコナミの脇田潤(わきたじゅん)さん。
ラフマニノフをイメージして作られたとのこと。たしかにラフマっぽいです。

ああ、弾きたいなあ!!

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK
コナミデジタルエンタテインメント
2005-02-02
ゲーム・ミュージック

ユーザレビュー:
赫に染まった!IID ...
装いも新たに2DX個 ...
ジャンルのバランスは ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作曲講座 『作曲の王道』 第8章
†第8章 頭でっかちな作曲をしていませんか? 〜感情移入できない知... ...続きを見る
作曲の王道
2006/12/03 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
蠍火、ど派手でかっこいい曲ですね!
リストの派手な曲も、この曲の前では
地味に聴こえちゃうくらい、超派手!!
ビートマニア?って面白いのかな??

楽譜がなかったのは残念(;_;)。
kantaku さんの弾く「蠍火」が聴いて
みかったのに。。。オイラは、こんな
難しそうな曲、楽譜をみる気にもなり
ませんが。。。^^;。
もりぴー
2006/11/07 16:44
ビートマニアは昔、プレステで少しやったことが
ありますが、まあまあおもしろかったです。
しかし、やはりピアノと比べてしまうので
どうしても物足りませんね・・・

これは絶対無理ですよー。
私の苦手なスケール、アルペジオの嵐ですからねえ。
和音連打も速すぎて腕が悲鳴を上げそうですね・・
まあ、聴く専門の曲にしておきましょう。
kantaku
2006/11/08 17:36
こんばんは。

動画見ました!!!
これはこのゲームのために作った曲なのでしょうかね?
お兄さんはほとんどがGREATだったので
かなりの超絶技巧ですよね(笑)。
リストの曲で、これに近いものはありますよね(汗)。

そういえば「アジアの英雄」なるものに
マリオを作った方が選ばれたようですよ。
(http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__yomiuri_20061108i513.htm)
ムシクン
URL
2006/11/09 00:33
こんばんは!
あの指の動きはスゴイですねえ。でも
大量の100円玉が必要になるでしょうねえ・・・

この曲はコナミの作曲家さんが
このゲームのために作ったようです。
それで、どうもラフマニノフ風に
作ったような情報もありますね。

ちなみに最初の音はピアノの両端の音を
同時に打鍵するそうです。かっこいいです。

マリオの生みの親の宮本さんがいなければ
今の私もありませんからねえ。
アジアの英雄ですか!うれしいですねえ。
kantaku
2006/11/09 23:51
http://www.geocities.jp/blacksheephzo/sasori.htm
ここか(ただし、あまり正しくない。けどひきやすいかも)
http://bemani.jpn.org/
ここの右下コンテンツ 蠍火楽譜
この楽譜は忠実だけれども解読が必要
とおりすがり
2006/11/18 17:22
とおりすがりさん!素晴らしい情報ありがとうございます!
全てダウンロードさせて頂きました!

聴けば聴くほど味が出てきて、
弾きたい気持ちが高まり、蠍火中毒の毎日でした。

忠実な楽譜の方は難しそうですが、
やはり忠実な方の読譜に挑戦してみます。
原曲を聴きまくってなんとか解読したいと思います。

弾けるかどうか分かりませんが、時間をかけて
チャレンジしたいと思います!
kantaku
2006/11/19 10:35
一応助言。二人プレイ動画って書いてありますが、あれは二つのフレームを1人でプレイするモードで、ダブルプレイと呼ばれるものです。

二人でプレイモードはまた違いますよ^^
とおりすがり2
2006/11/20 02:20
お世話になります。助言ありがとうございます。
あれは一人プレイだったのですね。
しかしあれを一人でやるのは大変そうですね・・・

私はビートマニアは大昔にプレステのヤツを
少しやっただけなので。ゲーセンも最近
行ってまいですねえ。

直しておきました。

ついでに教えていただいた楽譜サイトも
上の方に載せておきました。
蠍火信者が増えてくれることとを願いつつ・・・
kantaku
2006/11/20 13:17
お世話になっていいですか?
僕は「蠍火』を「レッド」でクリアなんとかしました
僕は蠍火信者ですよろしくお願いします。あと僕ゲームのほうの
譜面持ってますから見たい人はコメをお願いします
ブヒ
2006/11/29 19:40
ブヒさん、コメントありがとうございます。
蠍火は300回くらい聴きました。でも全然飽きませんねえ。

私はゲームの方はさっぱりなので
蠍火ファンの皆様でいろいろ情報交換など
自由にして下さい!
kantaku
2006/11/30 20:32
こんちはー。
蠍火の動画いろいろさがしまわってやっとみつけましたよ('A`)
マジかっこいいですよね。俺ビーマニ、ドラマニ、ギタフリ、DDRといろいろやってますけど一番カッコイイのが蠍火だとおもいます。
んで一番むずいのはビーマニかな。。俺の経験上。
蠍火って最後までほぼフルコンボでも最後でいっきにおとされるってのもなんか絶対的な存在でカコイイねw
世界一のピアニストでならなんとかひけるのだろうか。
どっかの番組でとりあげてほしいな、企画として。
きすけ
2006/12/02 23:56
こんにちは!

動画はyoutubeから拾ってきました。
便利な世の中になりましたねえ。

とりあえず最初の簡単なところは暗譜したんですが、
最初の左手アルペジオ
ゲームでいうと最初の難関で苦戦中です・・・

最後の和音連打は是非とも私も弾きたいです!
途中で挫折しないようにがんばります!
kantaku
2006/12/04 12:00
http://www1.ocn.ne.jp/~hibroad/score/11/_psasori.html?1HB0
ビーマニの譜面です見たい人はどうぞ
今、僕は『蠍火信者』なんてブログみたいなものを
作ろうとしています、皆さんコメントをお願いします
ブヒ
2006/12/05 22:06
初めまして、この記事を読んで少し弾いてみました。
とても良い曲ですね!!、特に音の響きが好きな曲です。
http://pianoperformance.at.webry.info/
とりあえず弾けるところをアップしてブログをつくってみました。
更新はかなり後になりそうですがゆっくり練習をしています。
ピアノ好き
2006/12/10 23:25
はじめまして
楽譜を探してたらココを見つけたものです
皆様は8分ぐらいある蠍火ロングVerをご存知ですか?
今は学校のパソコンなので全部は見れないのですが、この記事を見る限りでは、ゲームサイズの蠍火ぽかったので・・・

ロングは更にヤバく、かっこよくなってます
音源は軽く探せば見つかると思います
もしくはUP出来る場所とやり方を教えてくれれば俺がUPします
音源に関しては右も左もわからないので・・・
葬歌
2006/12/11 13:32
ピアノ好きさん、こんばんは!なんと、
蠍火のためにブログを作って頂けたとは
大変うれしいです!
といっても私もマリオピアノを聴いて
ブログを立ち上げたので、当時を思い出しました。

これからも演奏聴かせていただきます。
kantaku
2006/12/11 20:31
はじめまして。えと同じく楽譜を探していたら
ここを見つけたwelleというものです。
ゲームの方はあまりやりませんが蠍火はかっこいいですよね^^。
ピアノやってますけど楽譜のクオンタイズがなんともあれなんで弾くにも大変でした。
といっても後半はやはり手が止まります;。
作曲者である脇田潤さんも山ごもりしないと弾けないと言ってましたし;;。
それと蠍火にはおそらく3種類あります。
ゲームサイズと↑の葬歌さんのいうロングサイズと〜象牙と羊腸と肉声のための変奏曲〜というレアタイプです。肉声なので声が入ってます。こちらもカッコいいので機会があれば聴いてみてください。
長文失礼しました;。
welle
2006/12/30 11:20
管理人様へ、
YOUTUBEに蠍火のイメージ動画をキャプった物ですが、
http://www.youtube.com/watch?v=wxJpN_QBDss&feature=related
        ↑この後のドットの前に、「fire」
と打ち込んでみてください
ラグラス
2008/01/17 21:40
ラグラスさん、こんばんは!

「.com」の前に「fire」を付けると
そんな裏技があったのですね!
知りませんでした。

あまり大きな声でいえませんが、
私はようつべ動画をこれで落としています。
http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/
kantaku
2008/01/20 19:05
いいですよね、蠍火。
youtubeにもニコニコにも、
まらしぃ という人が弾いている、
人間離れしたピアノ演奏があるので聴いてみては。
http://www.youtube.com/watch?v=KDwBhMeipkQ
Ri
2011/03/12 14:00
Riさん、コメントありがとうございます!
まらしぃさんすごいですよね。
ニコニコ生放送見たことありますよ。

そしてこの蠍火もすごいですねー
ここまで正確に弾けるなんて神!!
kantaku
2011/03/12 16:09
脇田氏のアルバム、発売されました
そのアルバムに生演奏オーケストラで撮った蠍火のさらにロングバージョンが収録されております
凄いですよ
http://www.youtube.com/watch?v=dS0_uj-BgAU
龍白
2012/05/07 23:31
情報ありがとうございます!ツイッターのほうで
拡散しましたー。
アルバムのほうもポチってみたいと思います。
kantaku
2012/05/09 06:15
いい曲ですよね、蠍火。最近まで読み方分かんなかったけど。
因みにこの曲の続編?みたいなものがあるので聞いてみては。
ジャンル サイレント 曲名 音楽 です
やまさん
2016/11/01 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ協奏曲第1番「蠍火」(さそりび)をご存じですか? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる