kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ発表会のお知らせ

<<   作成日時 : 2006/09/20 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログつながりで大変お世話になっている
ムシクンさん主催の発表会に参加させていただくことになりました。
12月16日、ちょうどあと3ヵ月後です。
会場は恵比寿麦酒記念館というところです。
スタインウェイが置いてあるそうで、
かなり有名なところのようなので大変燃えております。
曲目は・・・

「マリオメインテーマ」約2分
「ラ・カンパネラ」約6分 の2曲。

自分で言うのも何ですが、
この水と油のような組み合わせが
たまりません。

「宇宙から国境は見えません」という
言葉が私の好きな言葉ですが、
音楽にジャンルは無いという
まさに自分の人格を表していると思います。

マリオメドレーは2年前から少しずつ進化を遂げて
全部弾くと10分くらいになってしまいました。
前回出演させていただいたときにも弾いたので、
今回はメインテーマだけにしておきます。
マリオは短い部分をつなげたり、
切り取ったり貼り付けたり変幻自在なので、
メインテーマもなんとか変化をつけたいところです。

ラ・カンパネラは私のピアノ弾き人生の原点といっても
よい曲です。出会いは約10年前。高校2年生だった私が
音楽の授業で聴いたこの曲から私の独学ピアノ弾き
人生がスタートしたのです。

そして1年2ヶ月ほどかかり、ラ・カンパネラを暗譜した私は
高校3年生の文化祭で私は弾きました。
これが人前で弾く楽しさを私に焼き付けたのでしょう。

ラ・カンパネラはそれ以来、人前で弾いていません。
なので、今回人前で弾くのは8年ぶりくらいです。

といってもレパートリーキープはちゃんとしています。
8年前からずっと。そしてこれからも・・・

というわけで普段の練習もラ・カンパネラ中心になりつつあります。
一音一音ゆっくり弾いています。

といっても他のレパートリーも何があってもいいように
ちゃんと練習しておきます。
「何か弾いて」といわれて弾けないのは悲しいですからねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお 恵比寿麦酒館ですか
ラカンパネラ むつかしいですね。がんばってください。
でも楽しんでひかれているようだから大丈夫ですよ。
私は8月6日と13日にそこで、ショパンコンクール写真展があり、ショパン誌がピアニスト募集してましたので、録音をおくり、だめだろうと思ってましたが、審査に通りました。ブログにもその日付であります。
6日に(ノク2、ワルツ11番、バラード3番、ポロネーズ5番)13日に(子守歌、ロンド、華麗なる大ポロネーズ)をひきました。その様子は今日発売のショパン10月号の82ページに名前(のり)と文章、写真がのっています。また74ページにはそこでおこなわれた、コンクール入賞者コンサートものっていますので、750円と高価でないので買われたらどうでしょうか?その会場の様子もわかります。
ビールの有料試飲、無料試飲もあり楽しいですよ
nori
URL
2006/09/20 23:59
応援ありがとうございます!うれしいです。
noriさんのブログはチェックしているので、
ご活躍は知っておりました。
録音を送って、受かるなんてすごいですねえ!
なので麦酒記念館で弾くのが決まったとき
「noriさんと一緒のところで弾くのか!」と
少し、テンションが上がりました。

月刊ショパンは明日本屋にダッシュしてゲットしてきます!
kantaku
2006/09/21 19:46
こんばんは。

この度は発表会に参加していただけるとのことで
本当にありがとうございます☆

今回は時間的には少々制約があるのですが、
またkantakuさんの演奏をとても楽しみにしています♪

ちょうど参加者が12名になったので、募集の方は締め切りました。

また新しい方もいらっしゃるので、そういう意味でも楽しみです。
(素敵なピアノ弾きがそろいますよ!!)

そうそう、来年あたりにゲーム音楽限定のやつ、
考えていますので、その際はよろしくお願いしますね〜。
ムシクン
URL
2006/09/24 18:53
こんにちは!
月刊ショパンという雑誌に
麦酒記念館のことが載っていたのですが、
素晴らしいところですね!大変楽しみになってきました。
よろしくお願いいたします。

なんと!ゲーム限定発表会の野望もついに
実現されるのですね!

その頃にはゼルダメドレーもなんとか・・・
ちょっと間に合うかどうかは分かりませんが、
少しだったら弾けるので、マリオと組み合わせても
おもしろいかもしれません。

ゼルダ中心に練習しておきます!
kantaku
2006/09/25 09:47
恵比寿麦酒記念館はとても素敵なところですよ。
僕はビールが好きだから余計に好きなんですけどね。

「ゲーム限定発表会」は、デジたろうさんにも声をかけました。
なんせ、ゲームものを弾ける人は少数ですからね(笑)。
開催時期はkantakuさんにあわせて調整しても構いませんよ。

第2回、第3回と、続く予定ですから、
とりあえず来年は間に合うものだけでいいですよ。

何だか、やる気まんまんですが、自分も練習しないとね(笑)。
ムシクン
URL
2006/09/26 10:56
なんと2回3回と続くのですか!それは
全く想定外でした。そうですねえ、記念すべき第一回目は
FFプレリュードが1分2分ほどありますので、
それとマリオメドレーフルバージョン10分位に
したいと考えております。
ゼルダはまだまだ発展途上ですから・・・

といってもまだまだ先の話ですので、
とりあえずカンパネラを中心に練習しないといけませんねえ。
kantaku
2006/09/27 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ発表会のお知らせ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる