kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 弾きたい曲は楽譜立ての近くに置いてある曲。

<<   作成日時 : 2006/08/16 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログつながりでお世話になっているテツさんが
弾きたい曲ランキングという記事を書いていらっしゃったので、
私も勝手に参加させて頂くことにしました。


1位「前奏曲op23-5」ラフマニノフ

 堂々の1位はやっぱりラフマニノフ先生です。
 この曲は何としてでもマスターしたいです!
 お気に入りの演奏はラフマニノフ自作自演とホロヴィッツ先生です。
 練習状況ですが、前半部は何とか弾けます。
 中間部の左手アルペジオで苦戦中・・・


2位「舟歌op60」ショパン

 ショパン作品の中ではNo.1です。
 名曲は山ほどあれど、本当に弾きたい曲となると
 この1曲だけです。
 小山実稚恵さん、ディヌ・リパッティさん、キシーンさん
 の演奏がお気に入りです。
 1ページ目の真ん中あたりを練習中です。


3位「練習曲 音の絵op39-9」ラフマニノフ

 ホロヴィッツ先生が演奏されるこの曲は
 最高に美しいです。他の方の演奏も聴き比べましたが、
 全然別格という感じです。何度聴いても飽きませんねえ。
 楽譜を買ったはいいものの、
 とんでもない和音連打に怖気づき
 3小節目で読譜が止まってしまいました・・・


4位「半音階大ギャロップ」リスト

 ピアノ弾き必見のDVD「アート・オブ・ピアノ」の中で
 シフラさんが弾いていらっしゃいます。
 リスト先生らしい派手な曲ですねえ。
 やはりこの曲も和音連打が山ほどありまして、
 最初の部分を少し弾いてみただけで止まっております・・・


ピアノ暦16年の時点で弾きたい曲は
この4曲です。どれも素晴らしい曲ですので、
機会がありましたら、是非聴いてみてください。

私は好きな曲と弾きたい曲はちょっと分けたいんですね。
好きな曲は加点法で聴きますが、
弾きたい曲に入りそうな曲は減点法で聴いていきます。

減点法で曲を評価するなど、失礼極まりない話ですが、
心を鬼にして、減点法でつけていって、
生き残った曲がこの4曲というわけです。
一部のスキも無い完璧な音楽です。

そして「これは弾きたい曲だ!」と確信したら
楽譜を必ず自腹で買って、とりあえず挑戦します。

逆に言えば楽譜立ての近くに無い曲は
弾きたい曲ではなく、好きな曲止まりということなのですね。

そうでもしないと「この曲弾きたいなあ」で
人生が終わってしまう気がするのです。
それではピアノ弾きとしてはちょっと悲しい・・・

難曲なんて簡単に弾けるものじゃありませんし、
ストレスと苦痛の連続です。当然挫折することもあるでしょう。
実際、「音の絵op39-9」と「半音階大ギャロップ」は相当
熱意が落ちてきています。でも挫折を繰り返して、
その中から1曲でもマスターできたなら、
アマチュアピアノ弾きとしては十分だと思います。

というわけで、弾きたい曲は
「難易度が高すぎるから、」
「まだ、早すぎるから。」
「もう少し基礎を練習してから」
などとおっしゃらないで、楽譜立ての近くに置いて
頂きたいと願ってます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
企画参加ありがとうございます。
kantakuさんはラフマニノフがお好きなんですね〜。『鐘』もラフマニノフですしね。好きな曲と弾きたい曲をしっかり分けているのもスゴイと思います。私はいろいろ目移りしてしまうので。。。
テツ
URL
2006/08/16 22:51
勝手に乱入させていただきました!
素晴らしい企画だと思います。

ラフマニノフ先生はあえて順位をつけるなら
クラシックピアノ界では文句無く1位です!
難しいですが、挑戦しがいがありますね。

トラックバック先をいろいろ
読ませて頂いたら、弾きたい曲というのは
やはり十人十色なんだなあと
実感しました。ほんとうにバラバラだったので。

やはり色んな名曲に出会うと、その中で
ふるいをかけて減点法で聴いて差をつけて
人生の一曲を選ぶ必要があると思いますねえ。
心苦しいですけど。
kantaku
2006/08/17 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
弾きたい曲は楽譜立ての近くに置いてある曲。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる