kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい演奏をしたければ美しい言葉を使おう

<<   作成日時 : 2006/08/04 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「美しい演奏は美しい言葉に宿る」というのが
私の持論です。言葉は音だからです。
普段から美しい言葉を使える人
というのは美しい音が出せると考えています。
最近、あるボクサーの汚い言葉が
スポーツニュースで頻繁に流れていました・・・
私は耳をふさいでいました。

汚い言葉を使えば必ず天罰が下るのです。

私は普段汚い言葉は絶対に使わないようにしています。
それは音楽家としても人間としても恥ですし、
天罰が下るからです。

先日そのボクサーの試合が行われたわけですが、
私は相手ボクサーを応援していました。
いいえ、正直に言いましょう。
私は心のなかで「負けてしまえ」と思っていました。

ボクシングは全く素人なので
判定勝ちの瞬間は「ふーん、そんなもんかねえ。」と
思ってちょっと残念だったのですが、
しかし、翌日のニュースや新聞を見て
ああ、やはり天罰が下ったねえと確信しました。

中谷彰宏さんは「言葉は包丁」とおっしゃいました。
これは私の座右の銘です。
私は「言葉は気を付けて使わないとと人を傷つけるものだ」
という意味で捕らえています。

ピアノにおける美しい音とは雑音が限りなく少ない音です。

日常生活で美しい言葉を使って、
美しい音に対する意識を高めなければ
上部雑音、下部雑音を出しまくっても
平気なピアノ弾きになってしまうでしょう。

音楽家(に限らず、大人だったら常識ですね。)ならば
汚い言葉は死んでも使わないでいてほしい。



補足説明

上部雑音下部雑音て何なのさ!?と思われた人はこちらを・・・

ピアノ構造論04 4つの雑音
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_4.html

ピアノ構造論11 上部雑音を防ぐには?
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_11.html

ピアノ構造論12 下部雑音を防ぐには?
http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!美しい言葉は人生さえも素敵にしますよね!私も同じ考えから 美しい生活についてを指導しています。申し遅れましたが kantakuくんの元ピアノの先生で〜す。ご案内ありがとう!かわいかったkantakuくんがこんなに素敵に成長しているなんて感激です!いつか演奏をききにいきたいです!頑張ってね!
crea
URL
2007/01/21 19:40
crea先生、コメントありがとうございます!
そしてお久しぶりでございます。
年賀状を出してみてよかったです!

6月に発表会に出るかもしれませんので、
(開催は東京ですので、
新幹線で上京します。)
またご案内しますね!

美しい日常生活を心がけております。
といっても部屋は汚いですが・・・
これもいいピアノ弾きになるための修行です。
kantaku
2007/01/22 02:22
是非ご案内くださいませ〜美しい演奏は日常生活からという言葉!素晴らしい!誰にも負けない心に響く美しい演奏家を目指して下さい!
crea
2007/01/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
美しい演奏をしたければ美しい言葉を使おう kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる