kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論10 ムチ奏法を図解する。

<<   作成日時 : 2006/08/23 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テニスの打法からヒントを得た
腕をムチのように振る、ムチ奏法。これは
私の造語ですが、私はこの弾き方が正しいと
信じておりますし、ピアノを弾くときはムチの動きを
常にイメージしながら弾いています。
私の中ではムチの動きが基本動作なのです。
なので、この動きを分析してみることにしましょう。



 1、打鍵の前の構えの状態

  上
  腕
       手首
  肘 前腕    指


「構え」の状態です。
私は肘と指が下がり、手首が上がっている状態が
正しい構えだと思っています。

肘と手首の線が真横になるように勧める本が
多いですが、根拠がありません。

よって椅子も低めにするのがいいと思います。
椅子を低くすると自然と腕全体がこの形になります。



 2、肘がすこし上がる(体の外側に)
    前腕も少し上がり、手首がわずかに下がる。

  上
  腕

  肘  前腕 ↓↓
  ↑     手首  指


肘を上げることによって打鍵のエネルギーが
発生します。なので構えの状態では肘が下がって
いなければならないのです。


 3、肘が下がり、手首が上がる

  上
  腕

  ↓    手首
  肘 前腕 ↑↑ 指


構えの状態と同じ形になりますが、
手首には肘から伝わったエネルギーが蓄えられています。


 4、手首が下がり、指が上がる

  上
  腕
          指
  肘 前腕 手首 ↑



 5、手首が上がり、指が下がって打鍵動作

  上
  腕
       手首 ↓
  肘 前腕 ↑↑ 指


打鍵の瞬間は手首を上げてください。
手首を上げる力で指が下方向に落ちるのです。


 6、手首が上がる力を利用して保持動作

  上
  腕
       手首
  肘 前腕 ↑↑ 指
  ↑



保持動作については後ほど解説しますが、
一言で言えばブレーキ動作です。
手首と肘を少し上げて、指にストップをかけてください。


 7、手首が上がる力を利用してそのまま離鍵動作

  上
  腕
       
  肘 前腕 手首 
  ↑ ↑↑ ↑↑  指


腕全体を持ち上げてください。

うーん、分かりにくいかもしれませんが・・・
図解するとムチ奏法の概要はこの7動作になりました。
これを高速で行っています。

この動きはフォルテシモを弾くときの動きですが、
ピアニッシモを弾くときなどは
肘を使わずに手首から打鍵のエネルギーを発生させます。

重要なポイントを二つ。


肘が上がる→手首が上がる→指が上がる
と波のようにエネルギーが伝わってくること。


関節を固定してはいけないことを前の記事で述べましたが、
関節が自由でなければこの弾き方は無理です。
エネルギーが伝わりません。

そして打鍵の瞬間、


手首が下がって指が上がっている状態から
手首が上がって指が下がること。


打鍵の直前に手首は下がり、打鍵が終わるときには
手首は上がっていること。これは大変重要です。
回転動作があるということです。
この動きはピアニストの映像を見ても
発見することができます。

図は分かりにくいですが、この2点だけ
伝われば十分だと思っています。

では詳しい解説に移りましょう。

ちょっと休憩します・・・
悪口いいまくって休憩とはちょっと後味悪いなあ・・・

まだまだ続く予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論10 ムチ奏法を図解する。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる