kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 録音公開します!マリオピアノの解説付き

<<   作成日時 : 2006/07/11 13:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 7 / コメント 6

先日のオフ会の録音を送っていただきました。
当然マリオピアノもです!
相変わらず、そこらじゅうにミスがありますが、
「アマチュアはミスっても気にすることはない」
という持論があるので、気にせず公開することにします。
まあ、聴き苦しいのは承知の上で、勇気のある方は
是非とも聴いていただけるとうれしいです!

http://jp.youtube.com/profile?user=pianistkantaku

総合的感想

全体的に速過ぎ・・・いわゆる演奏が走っている状態。
緊張していたのか分かりませんが、
原曲はもっとゆっくりでしょう。

長いこと弾き続けていると
多分遅く弾くのに飽きてくるのと、
速く弾ければ遅く弾くのは簡単だろうという
考えがあるかもしれません。

が、習慣とは恐ろしいもので、普段の練習で
速く弾いているのを本番でいきなり遅くするのは
難しいというのを思い知らされました・・・

確かにラフマニノフ前奏曲op3-2の
ラフマニノフ自作自演を聴くと速いです。
私の目標とする速度ですが、
まだ10年早いといった感じでしょうか・・・

戦メリ、Summerは間違いなく速すぎ・・・
これでは高級なフランス料理を早食いしたり、
美術館を駆け足で通り過ぎるようなものです。
速度を少し落として弾けばSummerも止まることは
なかったでしょうねえ。今後の課題です。

マリオは時間切れになると速くなるのは常識ですが、
普通のところはゆっくり弾かないと、
速弾きのギャップがお客様に伝わりにくい・・・
今回マリオワールドのエアプラットホームテーマ(左手高速の曲)
に初挑戦させて頂きましたが、やはり難しいですねえ・・・
マリオピアニストへの道は遠く険しいです。

しかし、まあこれだけミスが多いと、
基礎練習曲に手が伸びそうな心境ですが、
でも本音はやっぱり弾きたくナイ・・・

サラリーマンは暇人ではありませんので・・・
基礎練習曲を弾いていて、
レパートリーの暗譜が消えたり、
貴重なピアノの時間が無くなるのは死んでも嫌です!

ならば、上達など捨ててしまおう。

ピアノ教育界には「毎日30分は弾かないと下手になる」
みたいな半ば脅迫のようなことも言われますが、
温泉旅館でやる卓球のような気楽さがあっても
いいと思います。

おまけ、kantakuマリオピアノ解説

ハッピーバースデーコインの音風味
で始まるわけですが、
これは2006年9月13日、(マリオとルイージ生誕20年の日)
この日限定でGBA版ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズの
CMが流れました。このCMの音楽がコインの音と
ハッピーバースデーのコラボのような曲でした。
このCMは2回しか見ていないので、耳コピーしてみたものの
うろ覚えなのですが、多分あっていると思います。

スーパーマリオブラザーズ1
メインテーマ→地下→城→クッパ倒す→水中→スター
敵に接触→死亡

スーパーマリオブラザーズ3
コインの音→マップ1のテーマ→地上→Pスイッチを踏む
→ステージクリア→笛

スーパーマリオワールド
エアープラットホームテーマ→ステージクリア
敵と接触→死亡

スーパーマリオブラザーズ1
ゲームオーバー→コインの音

という流れです。

楽譜はこちら。
http://www.geocities.jp/kantakufree/piano/index2.html

こちらにもマリオ3の楽譜などがあります。オススメです!
http://kareshi.good-evil.net/index.htm

質問などございましたらお気軽にコメントください。

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
驚愕のマリオピアノ・3
当ブログの「驚愕のマリオピアノ・2」のコメント数が、「驚愕のマリオピアノ」に続いて、400を超えましたので、新たに「驚愕のマリオピアノ・3」を作成しました。 ...続きを見る
BLOG STATION
2006/09/27 20:19
へたくそマリオ3
src= ...続きを見る
Wii
2007/03/19 13:28
マリオ3最速クリア
iframe対応ブラウザでご覧下さい。 ...続きを見る
Wii
2007/03/25 17:28
チョwwニュータイプ発見
src= ...続きを見る
動画
2007/04/03 19:12
任天堂DSで楽しめるマリオ無限増殖の技
任天堂DSのスーパーマリオブラザーズで楽しめる無限増殖の技です! これで最大限... ...続きを見る
YouTubeおすすめ動画タウン
2007/04/07 17:10
スーパーペーパーマリオ/ストーリー
ワザップ!で、スーパーペーパーマリオを攻略しよう!スーパーペーパーマリオ/ストーリーえ?ピーチ姫がクッパとケッコン!?またまたピーチ姫がさらわれた!知らせを聞いたマリオとルイージは、クッパ城へと急ぎます。ところが、クッパはなにも知らないようす。 ...続きを見る
ワザップ!でゲーム攻略/ワザップ!に裏技...
2007/05/11 01:50
スーパー ペーパー マリオ
スーパー ペーパー マリオこの間、友人ちでスーパー ペーパー マリオをしました。おもしろいですねー。Wii 自体がはじめてだったんですが、ハマリました。といっても自分で買うとまではいかないんですが。。。 ...続きを見る
風水ゆったり生活
2007/07/26 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
ついに公開されたのですね☆

デジたろうさんの録音設定や機材には恐れ入りましたという感じです。
本当によく録れてますよね〜。

kantakuさん自身は色々と反省点はあるかと思いますが
僕は、今回の録音、とても素敵だと思います♪

ピアノへの思いはすごく伝わってくるし、
kantakuさんの持っている音は、
間違いなく素晴らしいものだとわかりますよ!!

マリオピアノも、難曲にも挑戦されていますし
ピアノ弾きとしては本当に尊敬します。

あと、冒頭のコインハッピーバースデーは
そういうことだったんですね〜!!
解説でとてもよくわかりました(^^)

また一緒に演奏できることを楽しみにしています☆
ムシクン
URL
2006/07/13 17:58
先日はお世話になりました!

デジたろうさんに録音して頂いて、
本当に感謝しておりますよ。
いいところと、悪いところも一発で分かりますし、
何年後かに聴いて、聴き比べたり、懐かしんだりできますからねえ。

お褒めの言葉ありがとうございます。
同じ曲を長く弾いていると、
ミスってもないのに下手だなあと思えてきてしまうんですが、
やはり人に聴いて頂くと、
弾きつづけてきて良かったと実感できます。

練習会にも飛んでいきたいところなんですが・・・
残念ながら夜勤なので・・・
今度演奏させていただく時は
マリオを少し変化させる予定になっておりますので。
kantaku
2006/07/14 14:38
死亡したときの音ってわからないんですけどおしえていただけますか??
あいあい
2006/08/19 00:37
こんばんは。質問ありがとうございます。
マリオ1の死んだ瞬間の音ですよね。
私の耳コピーでは「ドドド」のような気がするのですが、
どうも原曲を聴くとなんか違う気がするので、
右手で「ドシド」と弾いて、左手は「シドシ」とこの二つを
同時に弾いています。
右手は真ん中のドの2オクターブ上、
左手は真ん中のドの1オクターブ上のところです。

その後はマリオ1メインテーマの楽譜の中の
一部に死んだときの音楽ありますよね。
それをそのまま弾いています。

マリオピアノがんばってください!
kantaku
2006/08/19 19:13
初めまして☆
私は昨日、ネットで偶然マリオピアニストを見て、すごく感動して、ファンになりました!それで、マリオ・ピアノで検索したらkantaku さんのブログにやって参りました。
楽譜も見れて感激です!
とても参考になるのでまた遊びにこさせて下さい♪
ユウ
2006/08/26 22:20
はじめまして!
マリオピアノで検索していただけるとは
大変うれしいです。やっぱりあの動画を見たら
釘付けになってしまいますよね。
私の出会いは約2年前でした。

お師匠様はゼルダピアノも弾いていらっしゃるので、
私はマリオを継続しつつ、ゼルダを練習中です。

http://www.gamemusicthemes.com/
ここにゼルダ楽譜もありますので!
もしゼルダファンでしたら是非挑戦してみてください。

これからもよろしくお願いいたします。
kantaku
2006/08/28 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
録音公開します!マリオピアノの解説付き kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる