kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログを書いていなければ君のことは忘れていた。

<<   作成日時 : 2006/06/29 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年前にこんな出来事がありましたとさ。
そう、今日はジム君の命日です。
ジム君は実家の庭で眠っているので、お墓参りしました。
命日を覚えていられたのもブログの力ですね。

騒音が気になって、めったに弾かない
実家のアップライトピアノのフタを勢いよく開けて
「ラフマニノフ前奏曲op3-2」「マリオメドレー」を
奏でました。レクイエムです。
私にできることはこれくらいのことしかありません。

人間は愚かな生き物です。
石油があと40年で枯渇するというのに
使いまくっています。使い切るまで分からないでしょうね。

快適さと便利さを追い求めて、
困難や苦難に直面すればすぐ泣き言や愚痴の嵐です。

動物はそんなことはしません。苦痛にじっと耐えしのびます。

ジム君も最期のその瞬間には苦しそうな声を上げました。
そしてお星様になりました。
断末魔の叫びというやつでしょうか。
呼吸ができなくなったのでしょうか。

しかしそのときまで、彼は苦痛にじっと耐え忍んでいたのです。
強いですね。

動物から強さを学ぶ、これが真の動物愛護というものではないでしょうか。

というわけで、私もどんな難曲に挑戦しても
じっと耐え忍んで、必ずやマスターします。

難曲が弾けないのは基礎がないからではなく、
難しいところを乗り越える根気がないからである。
ピアノ教育界には困難を基礎練習曲に責任転嫁する面がある。
納得いかない!!難曲は永遠に難曲であり、
基礎練習曲がいくら弾けたところで必ず苦痛を伴うものである。

などとジム君のことを考えていたら
いろいろ感じました。
無理やりピアノ持論にオチをつけて・・・合掌。安らかにジム君。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ブログを書いていなければ君のことは忘れていた。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる