kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会日記 後編 Bダッシュで駆け抜けた。

<<   作成日時 : 2006/06/15 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

ムシクンさんと久々のご対面です。
ここからは東京観光モードからピアノモードに
切り替えなければなりません。
そして演奏者の皆さんと初顔合わせです。ITのすごさを
思い知らされましたね。贅沢な時代に生まれたものです。

会場
http://members.jcom.home.ne.jp/stmera/mignon/
いい雰囲気のお店でした。コーヒーもおいしかったです。

プログラム
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/diary/200606040000/

皆さん、素晴らしい演奏でした。
間違えまくっていたのは私くらいのものです・・・

演奏前に一言語って下さいということだったので、
何を語ったかはあまり覚えていませんが、
「マリオピアノを伝えるためにやってきました。」
と言ったのは覚えています。

私の演奏の
「前奏曲op3-2」「Summer」「戦メリ」「マリオメドレー」は
この記事のタイトルどおり、「Bダッシュで駆け抜けた」という感じです。

まあそこらじゅうにミスをちりばめましたが、
私としては満足しています。私はノーミスには
それほどこだわりがありません。60点で十分だと
本気で思っています。(アマチュアの特権だと思ってます。)
しかし、「Summer」は途中で演奏停止・・・
難易度とミスの多さは比例しませんね。
いくらノーミスにこだわりがないといっても
演奏停止は赤点です。ちょっとへこみますね。
お客さんにも不快な気分を与えてしまうでしょう。

Bダッシュで駆け抜けたのであまり覚えていませんが、

「前奏曲op3-2」は前半一箇所弾きなおし・・・
しかし中盤後半は多分止まっていなかったと思います。よって合格

「Summer」は演奏停止、中盤の盛り上がりの
一番いいところかつ難しいところで墜落・・・
ここで止まるのは本当に悲しい・・・前回もここで止まりましたからねえ。
練習が足らないよ。kantaku君!

「戦メリ」はところどころ音が抜けた記憶はありますが、
多分止まっていない。4年間も弾き続けていると
緊張も減りますし、やはり安定しますね。

「マリオメドレー」練習期間は1年8ヶ月くらいですが、
後半の左手高速曲の練習期間は8ヶ月・・・
よってかなり外しまくりました。
まあ、師匠様の究極奥義をたったの8ヶ月でマスターしよう
ということなど甘い考えです。
前半部は結構安定していたかと思います。

ともかく怪我なく、ピアノの前にたどり着けた
ことが何よりよかったです。

二次会に参加させていただきました。
マリオの楽譜を見せたら皆さん、驚いてくれました。
そうです、楽譜があるのですよ!
http://www.geocities.jp/kantakufree/piano/index2.html
ここからダウンロードして是非是非練習していただきたく
思っております!マリオメドレーを人前で弾くのは
今回が3回目なんですが、すべり知らずですね。
マリオ1のメインテーマだけでも相当ウケますよ。

そして、数々のお褒めの言葉、激励のお言葉、
本当にありがとうございました。
ピアノを続けてゆく原動力になります。

デジたろうさんに録音をしていただきました。
ありがとうございました。
http://plaza.rakuten.co.jp/digitaro/
しかも録音をいただけるらしいので
届いたら録音部屋に置く予定です。
反省もそのときにみっちりと。

多分最終電車の山手線にて田町に住む友人宅に
泊めていただきました。
金八先生の名言「学校の友達は一生の宝」が身にしみます。

というわけで激動の6月10日は終了したのでありました。

主催者のムシクンさんはじめ、応援して下さった皆様、
温かいお言葉をかけて下さった皆様。本当にありがとうございました。
これからもマリオピアノ弾きとして精進させて頂きます。

ピアノモードは終了して、サッカーモードへ切り替え・・・
でも初戦、負けてしまいましたねえ・・・
といっても世界のスーパープレーが毎日見られるのは幸せですね。
サムライにもガンバって欲しいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノ
Music Gear に鍵盤楽器鐔ゥ轡鵐札汽ぅ供璽&璽&轡腑鵑離據璽犬&任&泙靴拭&&璽棔璽鼻▲轡鵐札汽ぅ供次&纏劵團▲痢▲▲奪廛薀ぅ肇團▲痢▲哀薀鵐疋團▲痢▲&襯&鵝&纏劵&襯&鵝▲▲魁璽妊&&鵝▲┘譽&函璽鵝▲▲&札汽蝓次△覆匹鯢充┐靴討い泙后& ...続きを見る
Music Gear
2006/06/15 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
わたしも、10日は発表会でした。
お互い、一息ついている時期ですね。

東京は、よかったですか?
・・っても、わたしもフジテレビは行ってないよー。
           
みい
2006/06/15 06:13
みい先生、発表会お疲れ様でした。
私もほっとしている状況です。
発表会前はちょっと弾きすぎた感じがするので、
今はサッカーでも見て、ピアノはちょっと休憩しています。

お台場は本当に面白いところでしたね。
私の場合はセットを組み立てている時を見れたのですが、
運がいいと収録風景まで見れるらしいですよ。
ゆりかもめから見える東京湾は本当に美しかったです。
オススメです!
kantaku
2006/06/15 23:01
kanntakuさんこんにちは。私のブログに書き込みありがとうございます。
発表会も、飲み会も楽しかったですね〜!
kanntakuさんのマリオを弾く姿、ハービィ・ハンコックみたいでしたよ。
のだめの演奏会にもいったんですね。
私は先日15巻を買って読みました。マングースのマスコット付!ゲホッと鳴くんですよ。今度お会いした時にお見せしますね!
なみなるー
2006/06/16 00:22
なみなるーさん、先日は本当に楽しいひとときでした。
数々のお褒めの言葉をばねにして修行を続けたいと思います。
ちなみに前奏曲の冒頭の3音目の低い#ドは一番伝えたい音なので、
フォルテシモで思いっきり引っぱたくことにしております。
気付いてくれて本当にうれしいです!
ハービィ・ハンコックさん・・という方は初めて
聞きましたが、ほめ言葉としてありがたく頂いておきます。

のだめ音楽会は本当に良かったですよ!
東京進出するといいですよねえ。でもチケットとか
大変になりそうですね・・・

またお会いできる日を楽しみにしております!
kantaku
2006/06/16 21:32
発表会おわられてよかったですね。
みなさんにおほめの言葉をもらったそうで、聴衆は正直ですからよかったのでしょう。しかし鐘てむつかしいのなさったのですね。しかし性格の違う曲をこれだけ弾くのは大変ですね。自信をもってがんばってくださいね。
わたしも同じ日に都内でオフがありました。
このところずっと4回ほど
ドビュッシーのエチュード、風変わりなラビーヌ将軍、アナカプリの丘
花火をひいています。
10日もとまらないでひきましたが、花火でまちがいそうになり、つづくろったところがあります。それをある人が、「まちがいそうになってるところが、ずいぶんあわてた感じになったわね」ときつくいわれました。
すごくへこみました。自分は人には絶対相手のまちがいを指摘しまいと思いました。
kantakuさんの日記をみていると、kantakuさんも一生懸命いい演奏をなさったのですが、聴衆のかたも和気藹々とした雰囲気をかんじました。
nori
URL
2006/06/16 23:48
こんばんは(^ー^)ノご連絡ありがとうございました。
2次会はホントは参加したかったんですけど楽しかったみたいデスねいいなぁ・・・
スーパーマリオの曲のピアノ演奏はkantakuさんで3人(組)目でした。
東京六大学のピアノサークルだったかの演奏会を見に行ったのですが、連弾リレーで、プリモがセコンドにと人がどんどん移動して演奏会の参加者全員で弾くんです(15人くらいだったかな・・・)全部で10分以上あったかと思います。東大の方がアレンジされたとかで・・・
でもkantakuさんのマリオもこれを弾くために?ピアノを続けてきただけあって緊張しながらも楽しいそうに弾いていた印象があります。
これからも普及活動と称していろんなところで弾く機会があるといいですねっ。これからもよろしくお願いします♪
ゆりゆり
URL
2006/06/17 22:14
noriさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

鐘は確かに難しい曲ですけど、noriさんも
難しい曲をたくさん弾かれますねえ・・・
私だったら何年かかることやら・・・

ミス探しが好きな人も悲しきかないらっしゃいますよね・・・
「それじゃああんたノーミスで弾いて見てくださいよ。」
って言いたくなりますが、ミス探しが好きな人は
音楽を楽しんでいるとは言えないと思いますし、
アマチュアなのにノーミスを
要求されるというのはピアノ界独特のものではないかと
思ったりもします。私は、フジ子ヘミングさんの
「間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから」
という言葉が好きで、発表会の前などはよく自分に言い聞かせています。
noriさんも、元気出してくださいね。
kantaku
2006/06/18 05:20
ゆりゆりさん、先日はありがとうございました。
東京六大学の演奏会なんてあるんですか!
しかもそのようなところに聴きに行かれるなんてすごいですねえ。
やはりマリオはゲーム界のスーパースターですねえ。
マリオピアノに関してはビデオゲームピアニスト師匠が先駆けとは
思いますが、マリオピアノを弾いている動画が
探すと他にも結構あります。とにかく先日はマリオを
弾けて楽しかったです、そしてその楽しさが伝わってなによりです。

これからもよろしくお願いいたします!
kantaku
2006/06/18 18:17
先日は本当にお疲れ様でした。

ずっと楽しみにしていたので本当に楽しいひとときでした☆
リハーサルがほとんどできなくて本当にすみませんでした。
もう少し構成を考えれば良かったんですけど・・・
いい勉強になりました(^^;

kantakuさんの演奏は、多くの人に評判になっていましたので
僕も嬉しくて嬉しくて仕方なかったです(^^)

発表会自体も、たくさんのお褒めの言葉をいただき
ただただ皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

発表会以降、ピアノつながりが一気に増えて
嬉しい悲鳴をあげているのですが
今後とも変わらず、よろしくお願いしますね(^^)
ムシクン
URL
2006/06/21 12:34
リハーサルはあってもなくてもどちらでもよかったですよ。
一発勝負に強くなるというのも
アマチュアピアノ弾きには必要な能力かなあと思ったりもしますし。

ピアノサークルを主催されるというのは
相当な熱意がないとできないと思います。尊敬します。
私は弾き手として、ただ修行を続けますので、
また呼んでいただければ、すっ飛んでいきますので。

それではまた会う日までお元気で!
kantaku
2006/06/22 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
発表会日記 後編 Bダッシュで駆け抜けた。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる