kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会日記 前編 ベタに東京観光

<<   作成日時 : 2006/06/15 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

運命の6月10日、ムシクンさん発表会、めでたく終了いたしました。
はやる気持ちを抑え、まずは発表会の前日と
発表会に至るまでの日記を書きたいと思います。

6月8日
仕事最後の日、この日さえ無事に終了すれば
後は怪我の心配はかなり減ると自分に何度も
言い聞かせ、とにかく慎重に作業をこなす。
めでたくノー怪我で業務終了
上司に「楽しい3連休を」とのありがたきお言葉を頂く。

6月9日
レンタルスタジオが近所にあることが判明したので
http://www.lucille.jp/
こちらで1時間練習させて頂いた。
実家にはアップライトピアノはありますが、
騒音が気になって、フォルテシモがどうも出しにくい・・・
防音室で思いっきり出すフォルテシモはいい練習になりました。

運命の6月10日
5時起床、新幹線のぞみちゃんに揺られて
09時36分東京に到着。発表会は18時からなので
一応東京観光の予定は立てておいた。

東京→新橋に移動。

テレビっ子kantakuは
汐留にある日テレ屋というところにどうしても行きたかった。
http://www.ntv.co.jp/shop/
まず入り口で驚いた。ダウンタウン師匠はじめ、
「ガキの使い」メンバーの手形とサインが壁に埋め込まれていました。
このときばかりはさすがにカメラを持ってくる
べきだったと思いました。私の携帯電話にカメラ機能はありません・・・
6年も使えばさすがに電池が持たなくなると
思いきや、まだ10日とか平気でもちます。
といってもほとんど待受ばかりですが。
ガキの使いグッズ、笑点グッズ、
最終回になってしまったのが大変悲しい松紳グッズを購入
面白いお店でした!

新橋→ゆりかもめで台場へ移動

汐留と台場が近いとは全然知りませんでした。
こうなったらフジテレビまで行きましょう。
http://www.fujitv.co.jp/index.html
有名なレインボーブリッジと東京湾を眺めて感動
しているとフジテレビの球体が見えてきました。
グッズ店では踊る大捜査線グッズ、あいのりグッズ
ドラゴンボールグッズ、トリビアグッズなどが
目にとまりました。

なんとあのフジテレビの球体のところに行ける
ことが判明したので、これは行くしかない!
ということで上ってきました。いい眺めでした。
その球体の展望台にはIQサプリコーナーがあって、
モヤットボールが売っていました。
いとこのおみやげ用に1モヤット購入

球体から降りてくるとどうもフジテレビの建物の中を
歩いてよいらしい。ドラマの宣伝もあり、
フジテレビの過去の番組の貴重なグッズなども
展示してありました。印象的なのが、笑っていいとも
の第一回目の台本が飾ってありました。
あとはスタジオを組み立てているのもちらりと
見物できるようになっていて、偶然
「人志松本のすべらない話」のセットを組み立てていました!
http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html
これは本当にすばらしい番組です。DVDも出るらしいんで、
即購入する予定です。

ありがとうフジテレビさん、名残惜しくも
台場→ゆりかもめで新橋

新橋の近くに銀座があって、しかもYAMAHA銀座店が
あるとはまったく知りませんでした!今回の東京旅行は
新橋が中心でしたね。やはり銀座店はすごかったです。
大量のCD、楽譜、ピアノ教本、
でもCDは買いませんでしたね。ピアノ教本も
もう名古屋で買いまくりましたし、一応自分の中では脱力の答えが
出せているので、もう教本を買うのは卒業です。

楽譜は現在放送中のスーパーピアノレッスンの
ミシェル・ベロフ先生の楽譜を買いました。買おうか迷ったんですが、
今回のドビュッシー、ラベルのレッスンは
名曲が多いなあと思い、一応買っておくことにしました。
「水の戯れ」「スカルボ」ついこの前放送された「道化師の朝の歌」
イイ曲ですね。まあ、弾くかどうかは・・・多分弾きませんね・・・
旬のものですから買っておいてよいでしょう。

全音ピアノピース版「ショパン前奏曲op28-7」を購入。
これはムシクンさんのお気に入りの曲です。
太田胃酸のCMの曲なのです。私もひそかに弾きたいと
思っていたので買っちゃいました。
私はショパンのレパートリーが無いのです。
しかしコレを弾けるようになれば、一応ショパンを
弾けることになり、かつ、
「実は太田胃酸の曲はショパンの曲なんですよー」と
ネタになるではないか。
しかし、こんな不純な動機でいいのだろうか・・・

YAMAHA銀座店2階に移動。ピアノ販売コーナーです。
できればここで試弾して、軽い練習を・・・などとよこしまな
考えをもっていたんですが、ちょっと勇気が出ませんでした・・・
で、その2階をウロウロしていると練習室があるではありませんか!
しかし一時間5250円という素晴らしいお値段・・・
でも、その練習室のグランドピアノは
コンサート用の大変高級なものらしい!!
迷いましたが・・・練習しましたよ。

なんのために酒も煙草もギャンブルもやらず、
衣食住に金をかけない生活を送っているのか。
音楽にお金を使うためです!

偶然私の訪れた時間も
(14時から15時、15時以降は予約が入っていた・・・危ない!)
他のかたも予約も入っておらず、これは
私のためにピアノの神様が空けてくれたのでしょう。

二重窓の防音室だったので、レパートリーを全部弾きたかった
のですが、発表会の4曲を中心に練習。
いい音でした。フォルテシモでガンガン弾いてやりましたよ。
楽しかったですねえ。東京のいい思い出になりました。
http://www.yamaha-ginza.co.jp/
ちょっとお値段は張りますが、練習室オススメします。

汐留に再び移動。目的は汐留ラーメンを食べるためです。
15時くらいにくればさすがに空いているだろうと
予想したら案の定すぐ、座れました。
http://www.ntv.co.jp/ramen-p/
さきほどの日テレ屋のすぐ隣です。

ようやく新橋から拠点を移すことになりました。
会場である荻窪に移動です。
YAMAHA渋谷店にも行こうかと思いましたが
道に迷って、遅刻でもしたら大変なので
そのまま直行。さてさていよいよ発表会が
始まります・・・ 後編に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
コメント遅くなってしまいすみませんでした。

東京観光、充実していましたね〜!!!
お台場とか、そういえばkantakuさんにとっては
絶対に行く価値のある場所でしたね〜(笑)。
また今度ゆっくり見られる機会があるといいですね。

銀座ヤマハ店は、東京で最も充実していると思います。
あそこへ行くと、いつもうっかり買ってしまって大変です。
「太田胃散」の楽譜買ったんですね〜♪
動機は本当に人それぞれだと思うので、全然OKじゃないですか(^^)
ヤマハの練習室でも練習されていたとはすごいですね!!
そういうのがあったとは知りませんでしたよ。

スーパーレッスンの楽譜は内容が充実しているので
割とお得な感じはありますよね。
ドビュッシーだと「沈める寺」が結構好きでいつか弾いてみたいです。
ムシクン
URL
2006/06/21 12:15
先日はお世話になりました!

お台場は本当におもしろいところでした。
また東京に行ったら是非ともまた訪れたいです。
この日は過密スケジュールだったので、
銀座ヤマハにも行きたかったのでとんぼ返りしましたが。
レインボー最中を買っておけばよかったと
後悔しています・・・次は必ず購入します。

銀座ヤマハの確か2階だったと思うのですが、
電子ピアノとかグランドピアノとかが置いてある売り場の
奥の方にありますよ。二重ガラスの部屋です。
1時間があっというまに過ぎましたが、いいピアノでした。

「沈める寺」はなんと来週、6月27日火曜日放送ですよ。
私は多分聴いたことがないので、楽しみです。
kantaku
2006/06/22 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
発表会日記 前編 ベタに東京観光 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる