kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 半音階的大ギャロップのお値段は?

<<   作成日時 : 2006/04/30 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

去年の4月29日に「ラフマニノフ前奏曲Op23-5」
の楽譜を買ったわけですが、
今年の4月29日にも私は楽譜を購入しました!
その楽譜とは、リスト先生の名曲あんど難曲!
「半音階的大ギャロップ」です!

この日は上司の方の結婚パーティーだったので、名古屋駅に
向かう途中にYAMAHAに寄り道しました。

とりあえず「半音階的大ギャロップ」の入った
CDを買わないと話になりません。私は読譜力が少ないので
聴かないと弾けないのです。

ボレットさんとオグドンさんのCDを発見。購入。
やはりこの曲は少しマイナーなのか、難易度が高すぎるのか
収録されているCDが少ない感じがしました。
ボレットさんは無難に正確に丁寧に弾いているのに対して
オグドンさんの速弾き、しびれました!
リスト先生らしい素晴らしい曲ですよ、これは。

さて楽譜の気になるお値段は・・・6500円!

こんなに高い楽譜は買ったことがありません。
ピース版はなし・・・でしょうね。

この分厚い楽譜、他にもいろいろ載っているようですが、
曲名が英語なのでさっぱり・・・
かろうじて「Grand Galop」のアルファベットだけを認識し、
冒頭部分と終わりの部分を確認して楽譜が正しいことを確認。

しかしこれもいいピアノ弾きになるには必要な出費なのです。
身銭を切るのです。音楽家は音楽にお金を惜しんではいけないのです。
楽譜を無料でダウンロードできるサイトなどを
利用すればいい話ですが・・・それは出来ません!
レパートリーを墓場まで持っていくにはそんな
甘っちょろい考えでは失敗するでしょう。

値段もさることながら
中身をじっくり確認してその化け物ぶりに驚愕。

始まりはフラット3つから始まるかと思いきや、
突然シャープ5個に変わり、フラット4つに変わり、
フラット3つに変わり・・・コロコロ変わるのです。
恐ろしい・・・

「弾けるかよ・・」という感情が一瞬頭をよぎりましたが。
「難しいから諦める。」「基礎が無いから諦める。」
これくらいで諦めるのはもったいないですね。

せめて「難しいけど、基礎は無いけど、
挑戦してみて、やっぱり嫌いだから諦める。」
私は最低でもここまでいきたいですね。

もう一度言います。本当に好きな曲ならばです。
本当に好きな曲に出会ったら
「難しそう」とか「基礎がないから」とかそんな感情は起こらないのです。
純粋な感動と弾きたいという欲求が先にくるのです。

なので私は第一印象で難しいなあと感じる曲は
買うことはしませんね。難しいなあと感じる曲は
元々あまり好きじゃないということですから。

まあ、途中で挫折するかもしれませんが・・・
とりあえずチャレンジしてみましょうよ。

私の好きな言葉
 「見逃しの三振より、空振りの三振」
 「倒れるなら後ろ向きではなく前向きに」

と偉そうなことを言ってますが、
譜面立てで不適な笑みを浮かべる
「Op23-5」「ショパン舟歌Op60」
「半音階的大ギャロップ」の楽譜たち・・・
富士山とキリマンジャロとエベレストを
登るような気分です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
半音階的大ギャロップ
リスト:半音階的大ギャロップ Grand Galop Chromatique ジョルジュ・シフラ(ピアノ) ショパンではなくリストの曲ですが、紹介するには十分すぎるほど衝撃的な名演奏ですのでここに載せておきます♪ 確か「20世紀の名演奏」という番組で放送されたような・・・?(うろ覚.. ...続きを見る
【ショパン】クラシック音楽まとめblog...
2006/11/24 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
半音階的大ギャロップのお値段は? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる