kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年のご挨拶

<<   作成日時 : 2006/01/03 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

親愛なる読者の皆様、いつも読んでいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「一年の計は元旦にあり」とはよく言ったものです。
というわけで今年の目標なんぞ偉そうに掲げてみたいと思います。


 1:レパートリーは常時暗譜状態をキープする。

「レパートリーは墓場まで持ってゆく」というマイルールを何度か
このブログにも書きましたが、レパートリーは家族同然であり、恋人同然なのです。
もうこのルールは10年続いていますね。
「ラ・カンパネラ」「戦メリ」「Summer」
「超絶技巧練習曲1番」「ラフマニノフ前奏曲op3-2」そして「マリオメドレー」

そう、私には恋人が6人いるのです!!!などと書くと最低男と
間違われそうなので6人の家族・・・兄弟がいるとでもしておきましょう。

6兄弟君、今年もよろしくね。


 2:怪我をしない

去年はかなり指の怪我が多かったような感じがします。
全て軽症ですみましたが、ピアノ弾きたるもの
指の怪我には細心の注意を払わなくては。

忘れもしない発表会開始3時間前の自転車転倒。
たぶん一生忘れないでしょう。そんなことは今年はやらないように。
交通安全のお守りも買ったし。

それから「指を酷使しない」という意味も含めています。
去年は「シャンドールピアノ教本」という素晴らしい本に
出会うことができました。この本の基本理念として「指を鍛えてはいけない。」
というものがあります。私はこの考えを強く支持したい。

ハノンを毎日弾いていらっしゃる方には申し訳ないのですが、
私はどうしてもハノンに効果を見出すことができないのです。
私がハノンを弾くのは完全にその効果を納得してから
と決めております。それまではハノンの楽譜を開くことはないでしょう。

心が納得してないのに無理やり指を鍛えようとするから
心と体のバランスが崩れて指が悲鳴を上げる。そんな気がします。

私がハノン先生の教えを完全に理解するのはまだまだ
月日がかかりそうです。


 3:「ラフマニノフ前奏曲op23-5」「マリオエアプラットホーム」を暗譜

ようやくピアノ曲の話をすることにしましょう。
今年のメイン練習曲はこの2曲です。

レパートリーをピラミッドの頂点とすると
そのすぐ下の2段目にこの2曲がやってきます。
そして暗譜すればレパートリーにランクアップ・・・できるかなあ・・
まあ、がんばってみましょう。

メイン練習曲の下にはサブ練習曲がありますが・・・
ここはかなりひしめきあってますね。

 ・舟歌op60
 ・黒鍵のエチュード
 ・FFプレリュード
 ・メロィーズオブライフ
 ・ゼルダメドレー
 ・音の絵op39-9

といってもこの中で一番光っているのは
「ショパン舟歌op60」です。今はまだサブ練習曲ですが、
もし、メイン練習曲の暗譜がスムーズに行けば
舟歌が即メイン練習曲になることでしょう。ショパン先生の最高傑作です。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか。
トリノ五輪もFIFAワールドカップも楽しみですが、
今年が終わるころに、
私はどんなピアノ弾きに成長しているのか。
それが一番の楽しみです。

今年もご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年は新年早々、ハノンを引っ張り出して弾いていました。
実は、第3部を全くやってなくて、
今頃になって1通り弾いておこうかと思い、
練習していたというしだいです。
自分よりレベルの高い人に見てもらわなければ、
レベルUPにつながらないんですけれども、
とりあえず譜読み(?)だけでもしておこうと思い・・。

ラフマニノフ プレリュードOP.23−5 
弾いていらっしゃるんですね。
昔、今の先生に勧められて譜読みしていたんですけれども、
良さが分からなくて、うやむやなまま終わってしまいました。
後で先生がコンサートで弾かれるのを聴いて、
こんなにいい曲だったんだって思いました。(笑)
ぜひ、すてきな演奏にしてください。
みい
URL
2006/01/04 07:59
みいさん、あけましておめでとうございます。

前奏曲op23-5は「ピアニスト」という映画の中で
出てきて一目ぼれならぬ一耳ぼれしました。
ラフマニノフ自作自演のCDに収録されているop23-5は格別
ですので是非聴いてみてくださいな。
一年がかりでなんとか暗譜までたどり着きたいですね。

ハノンファンの方はたくさんいらっしゃるので
ハノンを批判する記事を書こうか、迷ったのですが、
勇気を持って私は否定派の側に立ちたいと思っております。
ハノンっぽい曲でなんとか対応してゆきます。

今年もよろしくおねがいいたします!
kantaku
URL
2006/01/04 13:29
あけましておめでとうございます。

レパートリー常時暗譜状態、いいですね〜!!
kantakuさんは大曲をキープされているところすごいです!!
本当に尊敬しています☆
僕の暗譜は小曲専門みたくなっているので・・・(笑)。

前の日記にも書きましたが、「ショパン舟歌op60」は
心から聴ける日を楽しみにしておりますので☆

「ラフマニノフ前奏曲op23-5」「マリオエアプラットホーム」も
ぜひぜひがんばってくださいね!!
僕は今年は色々な事情により、新曲トライが難しい年と判断したため
レパートリーの質を高めるということに重点を置く予定でいます。
これも簡単なことではないのですが
新曲の譜読みよりは楽しくピアノに向かえそうなので。

そうそう、去年から弾く時の椅子の高さを若干低くしました。
かなりしっくりきていて一人で満足しています(笑)。

色々読んだり考えたりして実践することって面白いですよね〜。
ムシクン
URL
2006/01/04 23:43
ムシクンさん、あけましておめでとうございます!

いやー「舟歌op60」を録音部屋に置くのは
2,3年かかるでしょうねえ・・・
とりあえず前奏曲op23-5を暗譜してさっさと
譜面立てからどかさなければいけません。
そうすれば舟歌の楽譜が譜面立てに常駐しますから。

椅子を低くされたのですか!素晴らしいですね。
スーパーピアノレッスンのトラーゼ先生は高めですけど、
私も椅子は低めをオススメします。
まあ、個人差があるみたいですが。
「ピアノ構造論」を書いている途中なんですが、
その次は「椅子の高さと姿勢論」でも書こうかと検討中なのです。

今年もよろしくお願いいたします。
kantaku
URL
2006/01/05 02:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
新年のご挨拶 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる