kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノコミック情報などなど!

<<   作成日時 : 2005/12/21 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自転車泣かせの歩道に残る雪をかきわけながら、
床屋へ向かい、その後本屋へ。お決まりのコースです。
そこの本屋で「ピアノの森」11巻が12月22日、
「のだめカンタービレ」14巻が1月13日に発売という
情報を得ました!いいですねえ。
待てよ、12月22日って、明日じゃないか・・・
もしかして1日くらい早く発売してるんじゃないかと
コミックコーナーを探すも残念ながらありませんでした・・・

ピアノ雑誌のコーナーを眺めると
なんと「斎藤雅広先生の簡単ピアノレッスン」のDVDが
発売されていました!基礎編と応用編の2巻。
といってもこれは全部見たので買いはしませんでしたが、
こいつはスーパーピアノレッスンのDVDも
発売するかもしれないと勝手に想像を膨らませる。

久々にブログを更新したわけですが、
ピアノはちゃんと毎日弾いて・・といいたいところですが、
毎日は弾いていません。冬はやっぱり弾く気が減ります・・・

まあ「エアコン禁止」ルールを採用しているので
これをやめれば少しはやる気がでるんでしょうけど。
それはできません!究極のウォームビズで乗り切るのが
マイルールです。

あと、実はもう一つ理由が。12月上旬に
仕事中に鉄の柱を右手小指で強打してしまったのですよ・・・
鉄の鍵盤をffffffff(フォルテシシシシシシシモ)位の感じで。
右手小指の一番先の第一関節の手のひら側。ピアノ弾きの命の部分です。
指先にきれいな青アザができました・・・
こんなところにもちゃんとできるものなのね・・・と実感しました。
当然ラ・カンパネラの冒頭など弾けるわけがありませんでした。

5日くらいで治りましたが、ピアノの神様が練習サボるなと
警告してくれたのかもしれませんねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
指、大丈夫でしょうか??
仕事では気をつけたいところですが
どうしようもないこともありますから。
アザですんだのは良かったのかもしれません。
読んだだけで、想像を絶する痛さが…(>_<)

エアコンはピアノには禁物らしいです。
うちは昨年激しく訴えましたが聞き入れてもらえず
音がかなり狂いまくりました。
今年も気づいたら勝手についていることが多く
半分あきらめています…。

でも冬は本当に寒いですよね。
事前に体を暖めてから部屋へ突入し
弾きながら持続するという形をとるのが良いのでしょうか。

NHKは商売上手ですね(笑)。
スーパーピアノレッスンDVDとテキストを置けば
それはついつい買っちゃうでしょ。

「ピアノの森」は本日発売ということで
もう買ったのでしょうかね(^^)
ムシクン
2005/12/22 14:17
ムシクンさん、こんにちは。コメント遅れて申し訳ないです。

ご心配をおかけしました。
指は治りましたけど、この大寒波でなかなか
ピアノに向かえないですね・・・
激しい曲を弾いて指を温めるという方法もありますけど。

私の電子ピアノも7年半くらい使ってますが、
エアコンを使わないので長持ちしているのかも
しれませんねえ。でも夏とかはさすがに
冷やしたほうがいいのかなあとか思ったりもしますが。
まあ、エアコンを使う気はないので、ピアノ様には
なんとか暑さと寒さにがんばって下さいとお願いするしかないですねえ。

ピアノの森はまだ買っていないのですよ!
なぜなら名古屋は大雪で本屋までたどりつけないのです。
ようやく明日なんとか買いに行けそうです。
kantaku
2005/12/24 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノコミック情報などなど! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる