kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS IQテストの結果はいかに!?

<<   作成日時 : 2005/11/28 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

私はテレビ大好き人間です。そしてクイズ番組も。
アタック25、サルヂエ、IQサプリ、
そして毎年9月に放送される高校生クイズ。
たまにスペシャルでやるタイムショック。
必ずチェックします。最近ネプリーグもいいなあと思い始めました。
(ミリ○ネアは待ち時間が長すぎるのでパス!)

そして昨日11月27日 テレビ朝日にてIQテスト実施。
やるしかないでしょう。

テスト・ザ・ネイション
 http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

今回は3回目です。
1回目は確か108位 2回目は104でした。

そして今回は・・・ 106! なかなかいいんじゃないですか。

私は右脳入力の左脳出力型らしいです。
直感で物事をとらえ、論理的に表現する。 うーん、そうなのかなあ・・・

問題の中で音の記憶という問題がありました。
モールス信号の用なツートンツートンを聴いてそのリズムを記憶するという問題でした。
これぞ、まさに暗譜力、耳コピー能力が試せるではないか!
と思ってがんばったのですが、
全5問中3問・・・ピアノ弾き根性にかけて是非とも全問正解したかった・・・

脳とピアノの関係といえば1〜2年くらい前の話ですが、
「所さんの目がテン」という番組で「ピアニストの手」というテーマが取り上げられました。
断片的な記憶しかないですが、
印象に残ったのはピアノを弾いているときは右脳だけではなく
左脳も活用して弾いているのだそうで。要するに両方使っているわけです。

あと、当時司会をされていた現在フリーアナウンサーの魚住りえさん。
ピアノが上手かったです。シューマンの何かを弾いていらっしゃいました。
魚住りえさんのお姉さんはピアニストとして活躍されているそうです。
そして魚住りえさんもピアニストを目指していらっしゃったとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テスト・ザ・ネイションやってみた
IQを出すテスト。 ずばり結果を言うと・・・ 典型的右脳型、理解の仕方、表現の仕方も右脳タイプのみぎみぎ型。 すごい。左利きでもないのに右脳が働いてるらしい。 ...続きを見る
続・ぽらりすのピアノにっき
2005/11/28 16:15
名倉君を見直す日。。
最近、ネプリーグをよく見ちゃいます。 結構、漢字の勉強になったりして ボケ防止に ...続きを見る
ひみちゅのemiiたん♪
2005/11/29 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
僕もクイズ番組たまに見るのですが、いつも不正解ばっかりです。
特にあのサルの出てくる番組とかIQを試す番組は超にがてです。
年だなぁ。
陽一
2005/12/01 17:45
サルヂエもIQサプリもたまに強引な答えもありますからねえ。
とくにIQサプリの合体漢字とかは部首の概念を
完全に無視した問題とかは少し納得できないことがあります。
私も頭が硬くなりかけなんでしょうか・・・

そういえば平成教育予備校を忘れていました!
あれは素晴らしい番組です!
kantaku
2005/12/02 13:36
はじめまして。たむと申します。
お友達のさよこさんのところのリンクで「スーパーマリオ」に反応してこちらにとんできました。
先月末にお友達の家で「マリオピアニスト」(中国人?)の映像を観て聴いて感動し、自分でもトライしたいと思いました。でも私は耳コピができないので(する根性もない)ので、諦めていたところ、こちらのサイトで楽譜をダウンロードできる事を知って、さっそく印刷させて頂きました。
メインテーマ、簡単そうな譜面なのに、弾いてみると難しいですね。
5小節目で苦しんでいます。
私はクラシックからポピュラーまで、幅広く聴いたり、弾いたりしてますが、「マリオ」には、しばらくはまりそうです♪
まだ2日目ですが。
2006年は「マリオの年」にしようかと!
今「革命」とかいろいろ手がけてますが、「マリオ」も相当難しいです。
kantaku さんの演奏も聴かせて頂きました!さすがですね。
いろいろとご指導くださいませ。
また遊びにきます♪
ではっ(^^)/
たむ
2005/12/12 18:22
たむさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

なんとマリオピアノに挑戦してくれたのですか!
しかも録音まで聴いて頂いて嬉しい限りです!
ブログを開設したかいがありました。
がんばってください。
5小節目の3連符ですね。あれは難しいですよ!
マリオピアノ練習歴は1年くらいですが、
今でもたまにはずしてしまいます。

私はいま「マリオワールドエアープラットホーム」の曲に
挑戦中です。あの左手が高速で動く曲です。
全然先に進めませんが、楽しみながら何とか
進んでおります。来年中には何とか暗譜まで
行きたいですね!

「革命」も「マリオ」もどちらも個性的な曲ですが、
がんばってくださいね。これからもヨロシクお願いします。
kantaku
2005/12/13 10:52
あっ、たむさん♪
たむさん、マリオも挑戦ですか〜。しかももう始めてるとは!早っ!
私もクラシック以外のレパートリーがないし、とっても面白そうなので
挑戦したいと思ってるんですよ^^
kantakuさん、たむさん、私の3人は「舟歌」&「マリオ」仲間ですね♪

私もマリオはたぶんメインテーマから始めます。
楽譜をちらっと見ただけでまだ始めてないんですよ〜。
けっこう難しいんですね。5小節目の3連符がポイントですね・・・メモメモ。
お二人とも、これからもいろいろ教えてくださいませ。
さよこ
2005/12/13 12:36
メインテーマが一番有名ですからねえ。
簡単そうで難しいのがビデオゲームピアニスト師匠の
すごいところです。

思い出してみると
43〜46小節辺りがリズムがとれずに苦戦しました。
ここも3連符がからんでますね。
あとはマリオを愛する心があればなんとか進めると
思います!
kantaku
2005/12/13 12:56
kantaku さん、おはようございます♪
家で「マリオ」を弾いてたら、子供たちにすごくウケがいいんです。
ショパン弾いていてもウケないのに、「マリオ」はウケる。
ウケると嬉しいものですよね。
では、引き続き頑張ります!

あ、さよこさん、さよこさんもはまっているみたいね(笑)
たむ
2005/12/15 11:08
何度もすみません。
「Underworldのテーマ」なんですけど、
マリオピアニストの演奏見ると、左手、楽譜よりも1オクターブ低いところで弾いてますよね。
これは、やはりオクターブ低いところで弾いたほうがいいのでしょうか?
楽譜どおりだと、親指どうしがぶつかって弾きにくいですよね。
たむ
2005/12/15 12:51
たむさん、こんばんは!
そうですか!やはりマリオは全国共通人気が高いのですね!
是非とも発表会で弾いてみてください!
客席からざわめきが聞こえてきますから。

Underworldのテーマなんですが、
私は師匠の動画どおり、1オクターブ低く弾いております。
たぶん楽譜が間違っているのだと思われます。
kantaku
2005/12/15 21:39
こんばんは。
たむさんは「Underworld」のテーマもやってるんですね!
私も昨日から「メインテーマ」始めましたよー。
家でもやっぱり旦那の食いつきがいいです。ほかの曲は
ぜ〜んぶ聞き流すくせに、マリオだけは「あっ、今のところ
音がおかしいんじゃない?」とか言って、うるさいの。笑
(原因は私がミスタッチしてるだけ。)

あの楽譜、勝手に弾かせていただいてますけど、どなたが
採譜してくださったんですか?
さよこ
2005/12/16 01:48
いいですねー。マリオが夫婦円満の橋渡しなんですねえ。

楽譜の右上に「the blindfolded pianist」(訳、目隠しピアニスト)
と書いてありますが、これはビデオゲームピアニスト先生の少し前の
名前です。半年前くらいに名前をビデオゲームピアニストに
変えられたわけです。

楽譜は多分お師匠様が採譜されたと思います。
師匠はアメリカの音大に通っていて、しかも絶対音感をお持ちです。
推測ですけど、楽譜を作ることもきっとたやすいことなのでしょう。

もともとこの楽譜は本家サイトの
 http://www.videogamepianist.com/
の方にも置いてあったんですが、なぜか公開は終了してしまいました。
で、今楽譜を公開しているのは師匠の友人のサイトだったと思います。

そして師匠は「マリオピアノをどんどん広めて欲しい」
というようなことをおっしゃっているので、
(私は英語は得意ではありませんが、おそらく!)
我々はただ弾くだけです!がんばりましょう!
kantaku
2005/12/16 22:45
マリオネタで盛り上がってますね!!
やはりマリオはいいですからね〜♪
kantakuさんはどんどん新曲をマスターしているみたいで
素晴らしいですね(^^)
僕は最近はマリオはあまり弾いていませんが
自分の原点でもあるので、やっぱり弾かないとと思っています。

彼のHP、またすごい映像がアップされないかと
期待をふくらましながら毎日チェックする日々です(笑)。
ムシクン
2005/12/18 12:48
そうなんですよ!マリオピアニストが増えてかなりうれしいです。

いえいえ、マスターと呼ぶまではとてもとても・・・
マリオ3の曲は春くらいまでにはさらさらと弾けるように
なるかなあと。

ムシクンさんは愛の夢を筆頭に弾きたい曲がいろいろ
あるようですね。マリオも弾いてもらえるとうれしいですが、
弾きたい曲No.1を見極めて、1番から弾いて下さいね。
それが精神的にもいいでしょうね。
kantaku
2005/12/19 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
IQテストの結果はいかに!? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる