kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS FFプレリュード耳コピー成功

<<   作成日時 : 2005/11/13 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

ビデオゲームピアニスト師匠がE3ゲームショーで弾いていた
FF7(ファイナルファンタジー7)のプレリュード。
耳コピーして弾けそうだなあとは頭の片隅で思いつつ、
なかなかできませんでした。
しかしこのたび耳コピーあんど指使いの分析に成功しました。

両手でアルペジオの上り下りを繰り返す単純なメロディーなのに
なぜか心を揺さぶられる。植松伸夫先生の最高傑作です。
美しさはFFファンなら誰しも認めるところでしょうが、
多分懐かしさとも大いに関係していることでしょう。

FF1からFF7まで使われているんですから。
FF8以降は使われていたかどうか記憶があいまいですが、
私は古いほうのFFが好きです。

FFプレリュード分析結果

 右手 指番号と音
 12341234123412345432143214321432
 ドレミソドレミソドレミソドレミソドソミレドソミレドソミレドソミレ

 左手 指番号と音
 43214321432143212123412341234123
 ドレミソドレミソドレミソドレミソドソミレドソミレドソミレドソミレ

次はラシドミラシドミ・・・ラミドシラミドシと続くわけですが、
指使いは同じです。最後まで。

その後は
ドレミソドレミソ・・・・
ラシドミラシドミ・・・・
ラドファソラドファソ・・・・
シレソラシレソラ・・・
#ソ ド #レ ソ #ソ ド #レ ソ・・・・
#ラ レ ファ ラ #ラ レ ファ ラ・・・・

これを両手で弾いてみました。
む、難しい・・・でも一月ほど弾きつづけていたらなんとか
暗譜もでき、指もまあまあ動くようになってきました。

ちなみにお師匠様は左手の白鍵の多い部分は
5の指も使って弾いていらっしゃいます。さすがです。
私は左手は5の指は使いません。

 左手 指番号と音
 54321432143214321234123412341234
 ドレミソドレミソドレミソドレミソドソミレドソミレドソミレドソミレ

ちなみに2回目以降左手はこの上り下りアルペジオを弾きながら
右手で副旋律を弾いています。まあ、これはとりあえず
両手でちゃんと上り下りができるようになってから
あとはアドリブで何とかしようかなあと、
この曲は青春時代の思い出とともに脳内に完全に植えつけられています。
FFファンなら楽譜などなくともこの曲の副旋律くらいつけられて当然!

この曲の動画を初めて見たときは美しいと感じた同時に
指の運動代わりとしては最適な曲だと思いました。
ハノンを1時間も弾くのは耐えられませんが、
この曲は1時間弾いても全く飽きません、むしろ
どんどんスピードを上げて弾きたいという向上心がどんどん出てきます。

といっても指の練習などというのは二の次で
私はFFを、植松先生を愛しているから弾くのです。
指練習は好きエネルギーと組み合わさらないと全く無意味であると思います。

FFファンの皆さん、是非とも挑戦してみてください!
私もこの曲を墓場まで持ってゆくレパートリーに追加することにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

FF7プレリュード、耳コピおめでとうございます☆
僕はFF派ではなかったので実はほとんどやったことないのですが
とても印象的な曲ですよね〜♪

友達でスクエア・エニックスの社員がいるので
ぜひ聴かせてあげたいですよ(^^)

楽しく指の練習ができれば最高ですからね。
あと、耳コピはまた挑戦してみてくださいね。

ちなみに、懐かしのファミコン音楽の
ピアノ演奏会を夢に持っているムシクンですので
これでkantakuさんはマリオ、FF、ゼルダ(!?)と
頭に入れておきますので(^^)

I君にも何か練習しておいてもらいたいですね〜。
ムシクン
2005/11/25 10:58
ムシクンさんはドラクエ派ですよね。
私はドラクエは1から4までしかやっておりません。

FFは1から10までやりましたね。すぎやまこういち先生もいいですが、
やはり植松先生の魅力に惹かれます。

ゼルダはまだ5小節目までしか暗譜できておりませぬ・・・
お許しください。
マリオワールドの左手高速の曲とラフマニノフ前奏曲op23-5に
力を入れてましてね。

マリオ3の曲は暗譜成功しました!
ただ、ムシクンさんほどなめらかではないのであと3ヶ月もすれば
いい感じになると思います。

I君はどうやらもう少しでSummerが弾けるようになるらしいですよ。
ファミコンではないですが、
是非ともムシクンさんの演奏会で弾いていただきましょう。

私もいろいろ弾かせてくださいね。よろしくお願いします。
kantaku
2005/11/26 01:01
kantakuさん、名曲プレリュードの耳コピありがとうございます(TдT)
kantakuさんが仰るとおり、指の練習代わりにもとてもよさそうですね。
移調すれば、なんにでも応用できそうです。こんな曲で
指の練習とは贅沢なものですね。ありがとうございました!!
tolkine
2005/11/27 22:53
おお!弾いて頂いてありがとうございます。
早く副旋律の研究もしたいんですが、
上り下りがまだ全然なめらかに弾けないので
はやく指にたたき込みたいですねえ。

移調すれば黒鍵がさらに増えてとても苦戦しそうですね。
まだこの原曲の少ない黒鍵でもつまづくというのに・・・
kantaku
2005/11/28 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
FFプレリュード耳コピー成功 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる