kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手の形」論05 アーチ状の指がなぜ良いのか。

<<   作成日時 : 2005/10/14 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の考えは手のアーチ状は足でいう土踏まずと同じと考えています。
さて、足の土踏まずはなぜあるのでしょうか?

その前に歩くとか走るとかそういう動作を考えてみましょう。
歩く、走るというのは着地と蹴りだし。という二つの動作があります。
土踏まずのあるアーチ状の足は着地するときは衝撃を吸収し、
そして蹴りだす時はばねのような反発力ではねて蹴りだすのを助けます。

ピアノに変換してみましょう。
アーチ状の手は打鍵時の衝撃を吸収し、
そして離鍵の時に鍵盤の底からの反発力で飛び跳ねるのです。

私は打鍵と離鍵は同じくらい重要と考えています。
打鍵のことばかりに気を取られて離鍵がおろそかになってはいけないのですよ。
打鍵で音を出して、そして離鍵することで音を消しながら、次の鍵盤に移動するのです。
私が言いたいのは打鍵と離鍵でワンセットということです。
打鍵のことばかり考えているといい音は絶対に出ないと思います。
歩く、走るも着地と蹴りだしの二つの動作で前に進むのですから。

土踏まずの無い足を偏平足といいますよね。
偏平足だと衝撃が直接足に伝わって、かつ
土踏まずのアーチの跳ね返りができずに蹴りだす時に力が必要で
非常に疲れるらしいです。

ピアノに変換してみましょう。
ジャンケンのパー状態で弾き続ける人はさすがにいないでしょうが、
とんでもなく疲れそうというのは容易に想像できます。
パー状態は指の可動領域のうち、最大のところです。
指がそれ以上曲がらないというのにさらに打鍵の衝撃が加わるわけです。
指を痛めるに決まっていますよね。
しかもパー状態の手は偏平足の形と全く同じで跳ね返ることができません。

卵型も一応曲線なのですが、
跳ね返りを期待するなら卵型よりもアーチ状の方がいい形のような気がします。
なので跳ね返りを期待しなくてもいい
弱音を弾くときにはいい形なのかなあと思ったりもしますが。

私が土踏まずに例えた理由は
フォルテは走る時の足の動き、ピアノは歩くときの足の動きに似ているからです。

走るときは速く地面に着地するので、強い反発力で前方に速く蹴りだすわけです。
歩くときはゆっくり地面に着地するので、反発力が走るのにくらべて少ないので
ゆっくり蹴りだすことになります。

ハイヒールという靴があります。
ハイヒールを履いたときの足の形とハイフィンガー奏法の指の形が
似ていると思ったことがあります。
つま先にかなりの衝撃がかかって、しかも足首が固定されています。そっくりじゃありませんか。

ハイヒールは足にとってはあまりよくないという話を
どこかで聞いたことがあります。推測ですけど、
偏平足と同じで衝撃を吸収することも蹴りだすのも難しいのでしょうね。

ハイヒールを履いて走ることが難しいのと同じように
ハイフィンガーでフォルテを弾くのは不自然なのです。
走るときには靴底は平らなものを履いたほうがいいわけですよ。
だからフォルテを弾くときも手首は下がっていたほうがいいのです。

といっても鍵盤の底からはねるためには
手首と肘も柔らかくないと無理ですけどね。手だけがアーチ状でも
手首と肘の助けも借りて飛び跳ねなければいけないのですから。
今は手の形について論点をしぼっているので
これについては「脱力論」でまた語ることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「手の形」論05 アーチ状の指がなぜ良いのか。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる