kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「指の形」論03 私の習っていたのはハイフィンガー?

<<   作成日時 : 2005/10/14 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

といっても私が先生に教わっていたのは
ハイフィンガー奏法だったのだろうかと思い起こしてみると
いくつかの疑問が出てきます。
指を高くあげて指を丸くしなさいとは言われましたが、
指先だけで叩くように弾きなさいとは言われなかったのです。
また、手首を固定しなさいとも言われませんでした。

ハイフィンガー奏法に近いということは言えますが。

私の愛する「ピアノの知識と演奏」という本の中に答えがありました。

幼児期の教育において指を丸くさせるのは別な目的がある。
すなわち未発達で柔らかい指の関節が逆に反ることを防ぐためである。


私はこの一文に大変感動しました!なるほど!
当時私は小学生、当然指も成長過程にあり、小さかったことでしょう。

私の習っていた奏法は古い奏法がそのまま受け継がれただけ
かと思っていたらちゃんと理由があったのですねえ。

しかし私はもう25歳の大人なのです。
指を丸くする理由が見つかりません。

その証拠としていろいろなピアノ関連本を読んでみましたが、
「指を卵型のように丸くしましょう」と書いてある本は
一冊もありませんでした。やはり卵型の指は古いハイフィンガー奏法の名残と
考えていいのではないでしょうか。(大人にとっては。)

それに一つの疑問が出てきます。
「未発達で柔らかい指の関節は何歳ごろに固まるのだろうか?」
という疑問です。残念ながらその年齢までは詳しくは
書いていなかったので、それは現役のピアノの先生にお任せすると
しましょう。それくらいはピアノの専門家なんですから
知識をきっとお持ちのはずであると信じたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「指の形」論03 私の習っていたのはハイフィンガー? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる