kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手の形」論01 なぜ手を丸くするのか?

<<   作成日時 : 2005/10/14 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう15年も前の話ですが、私はバイエルを弾いていました。
そして先生に「指を丸くして弾きなさい」と言われました。
そして手首が下がってジャンケンのパー状態に近くなると
「手首を上げて丸くする」ように言われたのです。

「どうして指を丸くして弾かなくてはならないのだろう?
 どんないいことがあるのだろう?」

子供心にそのような疑問は頭の片隅にありつつも
先生に「どうして指を丸くするんですか?」とは聞けませんでした。
というか当時はそれほどピアノに興味がなかったのです。

ピアノ教室は小学校時代でやめて、
高校時代に「ラ・カンパネラ」との運命の出会いを果たし、
我流で弾き始めたのですが、
その頃からようやく他のピアニストの方の演奏を意識して見るという
事を始めた気がします。

しかし指を丸くして弾いている人は少なかったのです。
というか全くいなかったと思います。
手首は下がり気味で、ジャンケンのパー状態から少し曲がった形が
多かった記憶があります。

「なーんだ、指を丸くして手首を上げる必要は無いのか。」と勝手に思い込み、
手首は下げ気味で我流でのピアノ道がスタートしたわけであります。

指を丸くしなくても特に問題なく、私はレパートリーを少しずつ
増やしてゆくことができたのですが、
レパートリーが増えるにつれてピアノへの疑問が次々と
沸いてくるものです。ピアノを愛する心が増えれば増えるほど。
好奇心も増えるのは当然の流れです。

その当時「手首にコインを乗せて弾いている」映像をテレビで見ました。
「おお!すごい」と正直に思いました。そして自分でも
少しやってみたんですが、うまくいきません。コインは落ちました。
「でもこれ意味あるの?」と思いました。
「ピアノを習っていた頃のように指を丸くすればコインが落ちないのだろうか?」
とも思いました。

「指を丸くするのはなぜなのか?」
「手首にコインの乗せるとどんないいことがあるのだろうか?」

この長年の疑問はかなり頭の中にひっかかっていました。
そしてこの疑問を解決してくれたのがこの本です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「手の形」論01 なぜ手を丸くするのか? kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる