kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ会の録音公開させていただきます。

<<   作成日時 : 2005/10/31 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

忘れもしない2005年10月2日のオフ会の録音が届きました。
幹事さん、録音していただいてありがとうございました。
というわけで録音部屋にアップさせていただきます。

聴いていただけるとすぐに分かりますが、
大ミス小ミスたくさんあります、ミスりながらも強引に突き進んだ
という感じですね。聞き苦しいですが、お許しくださいな。

といっても私はノーミスにはそれほどこだわりがありません。
ミスを恐れて感情を押し殺すのは勿体ないですし。
むしろミスったほうがお客様の印象に残っていいのではないか
とさえ思うこともあります。(わざと間違えたりはしませんよ。)

曲中に登場するいくつかの光る音が伝わればまあよしとする、そんな感じでいます。

しかし光る音をミスってしまうとちょっとへこみます。
じっさいこの録音にも「そこは最高に美しい音なのに外した・・・」
というところがあります。そこは本当に悔しい!

録音部屋はこちらから!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。いま、kantakuさんの録音を拝聴しながらの書き込みです。何度聞いても、kantakuさんのピアノに対する想いが伝わってくる演奏です。こう聞くと、あの日を鮮明に思い出しますね。次お会いするときまで、私も精進しますですΣ(゚Д゚)
tolkine
2005/11/01 19:14
あの感動再びですね☆

僕は、kantakuさんの演奏を聴いて思ったのですが
弱音がかなりきれいだなあと♪
フォルテのイメージが強かったのですが
きらめくような弱音もまた魅力です☆

ミスを恐れず気持ちを前面に出すのは
なかなか出来そうで出来ないことかと思うので
僕も見習うべきところかと思っています。

僕も今月は久々の発表会です(汗)。
「愛の夢」が「哀の夢」にならないよう
残りの期間、精一杯がんばらないと。
ムシクン
2005/11/02 02:14
tolkineさん、聴いていただいてありがとうございます。

自分の演奏を聴くとやはり反省点がちゃんと
分かりますよね。本当に幹事さんに感謝感謝です。

私もtolkineさんの演奏の正確さを見習わなければなあと
思いつつ、みっちり精進したいと思っています!

ムシクンさん、聴いて頂いてありがとうございます。

弱音をほめていただいてうれしいです。
強弱のつけかたには非常にこだわっておりますので。

強音は例のムチ奏法で、腕から引っぱたく感じで
弱音を弾くときはたいていリタルダンド(だんだん遅く)と併用します。
あと、「楽譜には弱音(強音)の指示はないけど、弱(強音)にしてしまえ!」
という反逆精神が必要です!

私も最初はミスるのが大変恐ろしかったのですが、
何度か発表会を重ねるうちに
ノーミス演奏はプロの方にお任せして、
自分のピアノが弾ければ別にいいかと思うようになりました。

悪く言えば開き直りとも思える考え方ですが、
「揺れない心」の方が大事です。

「哀の夢」ですか!おもしろいですけど、
ムシクンさんはきっと「愛の夢」に仕上げてくれると信じておりますよ。
kantaku
2005/11/02 21:44
オフ会のピアノ聞かせてもらいました。
マリオメドレーおもしろいですね^^
僕もひきたくなってきました^^
そうそうこの間DUP-1の中古が売っていて弾いたんですけどあんまり雑な音がでないんでいいかなぁと思い始めてます。
値段もお手ごろだしかおうかどうかまよってます^^
陽一
2005/11/12 15:14
陽一さん、聴いていただいてありがとうございます。
マリオはいいですよー!愛の夢が終わったら是非とも挑戦して
みてくださいな!でも愛の夢のあとは英雄ポロネーズですもんね。

私のDUP-1はもう7年半経過しました。まだ元気ですよ。
中古の状態では前の使用者がどういう感じで使っていたか
で変わるとは思いますが、まあ、新品は値段が
やはり高いですからねえ。結局は陽一さんの財布と
ご相談ということになりますかねえ。
でもDUPは中古でもたぶん長生きしてくれると信じたいですね。
kantaku
2005/11/13 02:45
英雄ポロネーズはまだ技術的に先かなぁ(遠い目)
愛の夢も自分のレベルを考えないで練習しだしちゃったなぁという感があったりします(汗

先にショパンのプレリュードにしようかなと思ってます^^
陽一
2005/11/15 19:38
難曲は時間がかかっても特に気にしないほうが
いいと思いますよ。逆に時間さえかければ
いつかは春がやってくるものですから。

ショパンのプレリュードですか!雨だれはいいですねえ。
何にせよ自分の好きな曲を弾くのがいいと思いますよ。
kantaku
2005/11/16 15:02
こんにちは^^
「舟歌」つながりでブログに来ていただいてありがとうございました。
どこにコメントしようか迷いましたが、こちらへ。
録音聴きました〜。マリオピアニスト、面白いですねっ!!
私はクラシック以外ほとんど弾かないのですが、これはいつか弾いてみたいと思いました。楽譜、ダウンロードさせていただきますね。

kantakuさんのピアノ日記、随所にこだわりが見られてとても勉強&刺激になります。私の方でもリンクさせていただきましたので、これからもどうぞよろしくね♪

舟歌、一緒に頑張りましょう〜。
さよこ
2005/12/12 15:28
さよこさん、コメントあんど
録音聴いていただいてありがとうございます。
まだまだ正確さが全然足らないので修行を積みたいと思います。
マリオピアノは発表会でのウケが最高に良いので
是非是非チャレンジしてみてください!

さらにリンクまで張って頂いたんですか!?うれしいです。
これで、マリオピアノをさらに広める事ができます。
ありがとうございました。これからもヨロシクお願いしまーす。

来年は目標曲がいくつかありますが、
舟歌も1,2ページはなんとか進めたいと思ってます!
kantaku
2005/12/13 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
オフ会の録音公開させていただきます。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる