kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS セカジューにピアニスターHIROSHI先生登場!

<<   作成日時 : 2005/10/30 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1週間前の話ですが、私の最も愛する勉強番組「世界一受けたい授業」に
ピアニスターHIROSHI先生がいらっしゃいました!
先週の次回予告ではそんな予告は一切なかったので驚きました。

授業概要

ドレミファソラシからファとシを抜いた「ファシ抜き」の
ドレミソラの5音が日本人の愛する音階なのだそうです。
なので日本の名曲の中にはこの5音だけで構成されている曲が多いそうです。

白鍵のドレミソラだけで

 大空と大地の中で、昴-すばる-、上を向いて歩こう
 いい湯だな、「笑点」のテーマ を演奏されました。

そしてこの5音を移調して
黒鍵の5音だけで

 こいのぼり、ハトポッポ、一年生、北風小僧の寒太郎
 北島三郎さんの函館の女、 を演奏されました。

そして最後のシメは即興で
LET IT BE → ショパンの雨だれ → いとしのエリー
→ 兄弟船 → あの鐘を鳴らすのはあなた

の5曲を即興でつなげられました。生徒さん全員スタンディングオベーションです。
私もブラボーと叫びました。

私のHIROSHI先生との出会いは
10年くらい前だったと思いますが、
平成教育委員会という番組に音楽の授業で登場された時です。

かなり昔の平成教育委員会には何度か出演されましたが、
「モーツァルトのトルコマーチとメリーさんの羊」
「チャイコフスキーピアノ協奏曲1番とぞうさん」
「星のフラメンコとサザエさん」
「右手でねこふんじゃった、左手で犬のおまわりさん」

の組み合わせたものを演奏されていました。今でも鮮明に覚えています。

平成教育委員会にもまた出演して頂きたいものですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ピアにスターはテレビでもがんばっているのですね。
僕も彼の型破りなスタイルは結構好きですね〜。
演歌とショパンを片手づつ弾いて度肝を抜いていた頃が懐かしいです。

日本人の愛する音階とは、とても面白い内容ですね!!
言われてみるとたくさんありますね〜!!

そうそう、月刊ピアノという雑誌をたまに買うのですが
毎月HIROSHI先生の楽譜が載ってますよ、例の調子な感じのが。
今年に買ったのだと、
キラキラ星とねこふんじゃったが合体した曲だったかな、
なかなか笑えましたね(^^)
ムシクン
2005/11/02 01:53
なんと月刊ピアノにHIROSHI先生の楽譜があるんですか!?
それは盲点でした。今度チェックしてみます。
小原孝さんみたいに楽譜発売して
いただけたら間違いなく発売日に買うんですけどねえ。
kantaku
2005/11/03 01:29
昨日・・・HIROSHI先生にあってきました!!握手とサイン会もやってましたよぉ〜〜!!いやぁ〜すごい2!!かっこよかったんです☆
さおりん
2007/03/21 12:26
さおりんさん
コメントありがとうございます!
実は、私も何年か前に
HIROSHI先生のコンサートに行きまして、
握手もして頂きましたよ!
感動的でした。
握手の後に
手を洗いたくないという気持ちが良く
分かりました!

kantaku
2007/03/21 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
セカジューにピアニスターHIROSHI先生登場! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる