kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名の無い音楽会にブーニン先生と小山実稚恵さん

<<   作成日時 : 2005/09/08 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月4日の題名のない音楽会にブーニン先生と小山実稚恵さんが出演されました。
ふゆのほしさん、情報ありがとうございました。

ショパンコンクールが近いということでショパン特集でした。
ブーニン先生はマズルカop63-1 op63-2 op63-3
小山実稚恵さんは舟歌op60を演奏されました。よかったです。

舟歌op60は本当に感動しましたね。5回くらい見ました。
小山実稚恵の手首と腕の動き、あれはまさにkantakuの提唱するムチ奏法!

フォルテの打鍵後、手首が持ち上がるあの感じは脱力の象徴、ムチの象徴です。

最近、さまざまなピアノ奏法本を読んでいるんですが、
手首を固定して指先だけで弾くのは古い奏法で、指を痛める危険度が高いらしいです。

読書感想文は文章がまとまりしだいじっくり書きたいとは思っています。

ただ、今の時点で言えることは
「手首は自由に動かしましょう。」ということ。
これは紛れも無い真実なのです。
手首にコインを乗せても意味無いらしいですよ。

なんと来週の9月11日の放送は
ブーニン先生がショパンコンクールを目指す人子供たちへ指導なさるとか!
ルイサダ先生の指導だけでなく、ブーニン先生の指導も見られるとは
ありがたき幸せ・・・

これ、見終わったら衆議院選挙に行く予定です。

「政治がわからないから投票しないとか言わずに白票を投じに行きなさい。」
これは島田紳助さんの言葉です。
「白票は意味ないじゃん」と言われればそれまでですけどね、
なぜか心にひっかかる言葉なんでずっと記憶に残っているんです。

余談
本日9月8日は松本人志師匠の誕生日です。おめでとうございます。
これからも見続けさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
ショパンコンクールが近いんですね。
それはとても楽しみです☆

題名のない音楽会は今まで見たことがなかったですが、これでかなり興味を持ちました。
さっそく、明日みたいと思います(^^)
kiki-maru
2005/09/10 23:51
kiki-maruさん、こんばんは!お久しぶりです。
ピアノ弾きにとっては最高の内容!録画しておいて正解でした!
あのショパンバラード4番は永久保存版です。
5回くらい見ようっと。
kantaku
2005/09/11 22:56
ショパン特集、充実の内容だったみたいですね!!

小山実稚恵さんも出演されたそうで。
しかも舟歌を弾いたみたいで・・・ぜひ見たかったです。

ムチ奏法を小山実稚恵さんもされていたとは
自信につながりますね!!

しなやかなムチ奏法を今から楽しみに待っております(^^)
ムシクン
2005/09/15 09:21
ムシクンさん、こんばんは!
舟歌op60は間違いなくショパンの曲で弾きたい曲ナンバー1になってしまいました!
私のビデオデッキはビデオとハードディスクがくっついているもの
なんですが、小山実稚恵さんの演奏シーンだけハードディスクにコピーして
見まくり聴きまくりです。20回は見ました。

楽譜購入もすでに決定しておりますが、弾きたい曲が多いので
弾き始め時期は不明です・・・しかもこの曲は8分もありますからねえ。
kantaku
2005/09/15 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
題名の無い音楽会にブーニン先生と小山実稚恵さん kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる