kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会日記02 でも弾くしかない

<<   作成日時 : 2005/08/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12時からリハーサルでした。舞台に案内されると
出ました!「スタインウェイアンドサンズ」の文字が!!
いいですねえ。ちゃんと弾けるかどうか、心配でしたが、弾けました。
無傷と同じ状態です!よかった、よかった。

リハーサルも終わり、客席で待機。
親御さんたちが客席にもぞろぞろ入ってきました。
そしてある方が舞台のピアノを指差して
「あのピアノ(スタインウェイ)、2000万円らしい。」
とか言っていました。ニセンマン!なんと素晴らしい値段でしょう。
しかしニセンマンのピアノでマリオとラフマニノフが弾けるのですから
私は幸せ者です。

参加者の大半が小学生でしたが皆さん一生懸命弾いてましたよ。
ショパンのマズルカもありました。あとはブルグミュラーや
ポピュラー作品の初級中級者向きアレンジが多かったですねえ。

途中30〜50代位の方、30名くらいの合唱がありました。
上手かったですねえ。そしてピアノ伴奏もよかった。
多分ピアノの先生が弾いておられたのでしょうけど、
どうもピアノと合唱があるときはピアノ伴奏の方を
ついつい聞いてしまうのです。

出番が近づいたので楽屋の袖で待機。
私の前の人が弾いている間、私は右ポケットからあるものを
取り出しました。ジム君の写真入りキーホルダーです。
お守り代わりにポケットに入れときました。
たかだかキーホルダーですが、私の精神を落ち着かせるには
効果絶大です。そのままポケットにしまいました。
一緒に奏でようぜ、ジム君。

「前奏曲作品3の2、マリオメドレー」のアナウンス。
舞台へと歩き出しました。深々とおじぎをして椅子に座る。
まあちょっとアクシデントはあったけど、
弾く前に応援してくださった方々のことを思い浮かべました。
客席にいる母、会社の方々、天国のジム君、
そしてブログつながりの皆さん。舞台では一人ぼっちですが、
心の中には皆さんがいます。ありがとうございます。皆さんと共に弾きます。

まずはラフマニノフ前奏曲op.3-2からです。
冒頭の主題の3音、美しい・・・私はこの3音が死ぬほど好きです。
やっぱすごいや。スタインウェイ。そしてラフマニノフ先生。

序盤はゆっくり進みましたが、中盤の三連符の嵐に入ったとたん速度が
異常に速くなってしまいました。これは反省点。
まあ止まることはなかったですが、崩れながら、ミスりながらも何とか進む。
そんな感じでした。その速度のまま終盤の美しい和音連打へ。
やっぱり速くなりすぎてました。止まることはなかったですが、
ちょい崩れてました。終盤ごろにようやく速すぎる事に気づき、
ゆっくり速度を落としました。着地の弱音は成功。

大トリ、マリオメドレー。ビデオゲームピアニスト師匠も
さぞお喜びになることでしょう!
演奏中に客席から小さなざわめき的なものが聞こえてきましたよ。
やっぱりマリオ先生は子供たちの間ではスーパースターですね。
速度はやはり全体的に速くなってしまいましたが、
止まることはなかったです。

やはり緊張が演奏を速めてしまうのでしょうね。

椅子から立ちあがり、一礼。拍手をたくさん頂きました。
ありがとうございます。ピアノ弾き最高の瞬間です。
ラフマニノフ魂、マリオピアニスト魂は十分伝わったのを確信しました。
ここから未来のアマチュアピアノ弾きが育ってくれれば・・・
って、自信過剰ですかねえ。

楽しかった発表会も終了しました。
帰りの電車内。右肩が少し痛みました。
肩があげようとすると痛みが・・・
肩の荷が下りて、緊張がゆるんだせいでしょうか。

実家に到着しました。ジム君の墓前で再び合掌。
私のピアノは天国まで響いたのかな?響いたよね。きっと。

でもまだ仕事があるんです。
自転車の修理。ゆがんだ前輪をひきずりながら30分くらいかけて
自転車店に到達。「前輪交換ですね、在庫があるかどうか・・・」
予想していた通り。

しょうがないので新車に買い換えましたよ・・・
新車でそのまま会社の寮に帰宅。

なんか眠れませんでした。肉体的にも精神的にもかなり疲れていたはずです。
演奏は楽しかったですよ。でも、もやもや感がどうしても抜けなかった。
原因は一つしかありません。というわけで反省会に突入。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
発表会日記02 でも弾くしかない kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる