kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 斎藤雅広先生のラ・カンパネラを聴く

<<   作成日時 : 2005/08/29 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎週水曜日22:00から教育テレビで放送中の
「かっこよく弾く 簡単ピアノレッスン」なんと今週の放送が最終回
なのです。

内容は初心者向けでしたが、ピアノよもやま話など、
いろいろ役に立つお話もありました。

最終回8月31日の放送は発表会です。
マラソンランナーの谷川真理さんがどんなピアノを奏でてくれるのか
大変楽しみです!

さて、私の過去記事で斎藤雅広先生は
「ラフマニノフピアノ協奏曲3番」「ラ・カンパネラ」を弾かれるという
記事を書きました。

そして「展覧会の絵 斎藤雅広〜ザ・ヴィルトゥオーゾ」
このCDに「ラ・カンパネラ」が収録されている情報を得たので
早速ネット注文して聴いて見ました。

もうこれで何人のピアニストの方のラ・カンパネラを聴いたでしょうか。
20人くらい聴いているかもしれません。
しかし、カンパネラ弾きならそれくらいの好奇心があって当然!
いろんな人の演奏を聴きましょう聴きましょう。

さて、感想、
「斎藤雅広先生っぽい!キャラクターが出てる!」というのが素直な感想でした。
簡単ピアノレッスンで見られるあの明るい性格、
あの明るさが演奏にもばっちり反映されているなあと。
やはりピアノは演奏者の心を写す鏡なのですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「かっこよく弾く 簡単ピアノレッスン」は
もう最終回だったのですね。

大人からピアノを始められる方が
増えたのではないでしょうかね。

番組では使っているピアノのメーカーの所に
ラベルが貼られていませんでしたっけ??
やっぱりヤ○ハだ、カ○イだとか、ならないようにですかね。

斎藤雅広先生のカンパネラ、らしさが出ているのでしょうか。
でも確かにピアノはその人柄みたいなのが出ますよね。

kantakuさんのピアノも、ぜひ生で聴いてみたいですね♪
ムシクン
2005/09/02 09:44
速弾きでした。シフラ先生くらい速かったですねえ。
超絶技巧ぶりを見せつけられた感じです。
それでいて斎藤先生らしさというか解釈がちゃんと乗っていましたねえ。

メーカー名の所に趣味悠々ってラベルが貼ってありました。
国営放送だから広告はだめよってことなんでしょうか・・・
でも「スーパーピアノレッスン」はYAMAHAって出てますからねえ。謎です。

>kantakuさんのピアノも、ぜひ生で聴いてみたいですね♪

温かいお言葉ありがとうございます!
聴いて下さる人がいらっしゃるというのはピアノを続けてゆく自信になります。
kantaku
2005/09/02 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
斎藤雅広先生のラ・カンパネラを聴く kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる