kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会日記01 悲劇の転倒

<<   作成日時 : 2005/08/03 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これは実話です。
7月30日午前09:40 私は・・自転車で移動中に転倒しました。
よりにもよって発表会開始の3時間前にです。

なぜ転倒したのか、よく分かりませんでした。
多分歩道を走行中に右側のガードレールに当たってしまったのでしょう。
そんなに右側に寄っていたという記憶も無いのですが・・・
そして左側に倒れました。気がついたら地面の上にいました。茫然自失・・・

はっと我にかえり、すぐに両手を確認。
左手薬指の第二間接、指の背側に少しの傷が!焦りました。
あわててこの指を動かしましたが、どうも打鍵はできそうな感じ。
しかし、少しはれていました。出血は無し。

他の指は異常なし、助かった・・・
左ひざをすりむいたかと思いきやすこしぶつけただけでした。
どうも左側は草むらだったのでクッション代わりになって
助かったようです。

とにかく、倒れている暇はないので出発、しようと思ったら
なんと自転車の前輪がゆがんでいるではないか!
一応回ることは回りましたが、常に前輪ブレーキが
かかっているような感じで重い・・・
しかもチェーンがはずれていました。こんなときに素手でチェーンを
触るのは大変危険なのですが、直すしかないので、慎重に
チェーンをはめる。自転車整備の知識はあまりないので、
ちゃんとはまっているかどうかわからないが、
とりあえず進むからよしとして、出発。

猛烈な自己嫌悪が襲ってきました。
「発表会までは無傷ルール」がまたもや破られたわけです。
しかし今は反省などしている時ではないのです。3時間後にもう発表会が
始まるのです。今はプラス思考で精神状態を安心させるしかありません。
プラス思考は中谷彰宏先生に叩き込まれているので得意技です。

「あんなに派手に転んで、指がほぼ無事ということは運がいい。」
「しかも草むらに転んだから出血もない、上手く転んだね。」

とか考えて気分を落ち着かせました。沈んだ気持ちで演奏して
お客様を感動させることができますか?発表会が終わってからたっぷり自己説教です。

実家に到着しました。会社の寮から実家に移動中に転倒したのです。
実家に演奏時の服が置いてあるので着替えました。
黒い襟付きのシャツ。黒いズボンに黒い革靴。全身まっくろくろすけです。
発表会はいつもこの格好です。しかしこの服装をすると気持ちがしゃんとしますね。

そして大事なこと。愛猫ジム君の墓前にて合掌。
もう一ヶ月経ったのか。早いねえ。

実家を出ました。あとは駅まで移動して電車に揺られて会場に到着。
ここまでは特に問題なしでしたが、右肩が少し痛いことに気づきました。
原因は言うまでもないですよね。腕を少し振ってみたら少し痛い。まあ演奏には
それほど影響しないほどの痛みでした。しかし
ムチ奏法は肩の力も使うということを身をもって実証しました。
(なにもこんな形で実証しなくても・・・トホホです・・・)

それにしても右肩と左ひざ、そして左手薬指
どんな転び方をすればこの3点を負傷するのだ?という疑問が
頭を駆け巡ります。しかも自転車の前輪の異常な歪み。
これはミステリーです・・・
しかしそんなことは後からじっくり考えなさいよ!今は他に
考えることがあるでしょ! 続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。本番前の自転車転倒事故、僕もあります。もう10年以上前の話ですが、中学生の時の吹奏楽の演奏の日にしでかしちゃいました。僕は電信柱と正面衝突してはでに前輪が変形しました。幸い、たいした怪我も泣く楽器(オーボエ)も無事で!ワイシャツのボタンが取れて少し汚れたくらいですみましたが..事故直後は本当に焦りますよね..kantakuさんも演奏はさほど支障なかったようでよかったです。
tendosh
2005/08/15 00:01
tendoshさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ピアノとオーボエも演奏できるんですか!うらやましいです。
楽器を運ぶという発想はちょっと思いつきませんでしたね。
この事故以降、かなり自転車運転は慎重になりましたね。

これからもよろしくお願いいたします。
kantaku
2005/08/15 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
発表会日記01 悲劇の転倒 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる