kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 斎藤雅広先生恐るべし!

<<   作成日時 : 2005/07/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

教育テレビの「簡単ピアノレッスン」毎週見ています。
「スーパーピアノレッスン」は・・・最近見てないです。
アントルモン先生ごめんなさい!

マラソンランナーの谷川真理さんのピアノが少しずつ上達する様子を
見て、応援したくなりますよ。あのほのぼのした番組構成が好きですねえ。

しかし私が注目したのは
「お助け練習法」というタイトルが表示されたときのBGM!
私は聴き逃しませんよ。
「ラフマニノフピアノ協奏曲2番」の第一楽章の一節!
なにせほぼ毎日聴いている曲ですからねえ。

ということは斎藤雅広先生はこの曲を弾けるのだろうかと。
いつもお世話になっているGoogle
「ラフマニノフ 斎藤雅広」と検索してみました。

すると驚愕の事実が。
なんと斎藤雅広先生はラフマニノフピアノ協奏曲3番を弾けるらしい!
こちらを見てみてください。
ヒロノフのホームページ
3番弾けるなら世の中のピアノ曲はだいたい弾けるでしょう。
いやー、しかしすごいです。

ついでに斎藤雅広先生のホームページも見てみました。
CDも何枚か出されていらっしゃいます。
そのなかに「ラ・カンパネラ」が!す、素晴らしい!
是非とも買ってみることにします。

やはり教育テレビに出演されるくらいですから
それくらいの腕前もあって当然なんでしょうなあ。

「簡単ピアノレッスン」は毎週水曜日22:00〜です。
「トリビアの泉」の後と覚えておけば忘れません!(と思うのは私だけか・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、斎藤雅広先生の、サイン入りCD持っています。前にNHKの子供番組に出ていて、ずいぶんピアノ上手だなぁ・・と思っていたのですが、機会があってピアノ講座に出かけたのです。その時に書いてもらいました。(うちの子の名前入りです)「簡単ピアノレッスン」おもしろそうですね。初歩指導のピアノの先生としては、参考になりそうです。今度見てみようかな。ちなみにスーパーピアノレッスンほとんど見てない。(高度すぎるよー。)
MIe
2005/07/15 09:03
こんばんは!コメントありがとうございます。
あの陽気な性格好きですねえ。やはりピアノも楽しそうに
聴こえますし。サイン入りCDといえば
「ピアニスターHIROSHI」さんのサイン入りCDを持ってます。

確かにあれはハイレベルですねえ。
聴くだけだったら全然いいんですけど。
スーパーピアノレッスンは冬くらいにショパンを
やるそうなのでそうなったら見ようかなあと思ってます。
kantaku
2005/07/15 19:47
斎藤雅広先生の番組は何度か見ましたよ!!
おもしろいですよね(^^)

でもラフマニノフピアノ協奏曲3番を弾けるとはびっくりです!!

やっぱりNHKだとそれなりの人が講師なんですね。
パッと見そんな感じがしないですからね〜(笑)。
ムシクン
2005/07/18 23:45
ネットでCD注文しちゃいましたよ。
ラ・カンパネラはもう20人くらいのピアニストの演奏聴いてると
思います。またコレクションが増えるわけです。

なんかあの明るい性格を反映して楽しそうにカンパネラを奏でそうですねえ。
届くのが楽しみです。
kantaku
2005/07/20 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
斎藤雅広先生恐るべし! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる