kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーピアニスト河野康弘さん。

<<   作成日時 : 2005/07/07 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2,3日、ふとテレビをつけたら
「目覚めよ冬眠ピアノ」なる文字が目に飛び込んできました。
当然チャンネルは固定ですよ。

ジャズピアニスト河野康弘さん。
使われていないピアノや壊れたピアノを
直して、コンサートを開いたり、
南アフリカに送ったりしていらっしゃるそうです。

ピアノを使ってこんなボランティアの方法があるのか!!
感動いたしました。演奏もめちゃくちゃ上手かったです!

ホームページにあまりに素晴らしい文章が載っていたので
引用させていただきました。

今、日本中にピアノが600万台ありますが使われているものはたったの150万台、
450万台は粗大ごみ。これはリッパな環境破壊。ピアノは山の木を切って作って
いますので、100年は使うことができます。日本でピアノを作り初めてまだ70年、
すてるピアノは1台もありません。そんなピアノたちを、たすけてあげたい。
自然派ピアニスト 河野康弘


 皆さんも是非河野さんを応援してあげましょう。
 河野康弘さんのホームページはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノの寿命って百年なんだ!
ぼくのピアノはまだ30年くらいだからこのボランティアに参加するわけにはいかないけど、すごい参考になりました。
陽一
2005/07/07 12:25
ピアノをたすけてあげたい。その言葉に胸を打たれました。
本当にピアノを好きでないと出てこない言葉ですよねえ。
100年とは私も驚きましたねえ。人間より長生きするわけですから。
kantaku
2005/07/08 11:36
予想以上に長い寿命なんですね。
でも‥それよりピアノの4分の3が粗大ごみになっているのが衝撃でした‥
身近にも、今は弾いてないという人が多いです‥
もったいないなぁ‥

セカジューの時間はいつも仕事中で見れません‥
クラシック特集は見たいですけどね〜
kiki-maru
2005/07/09 10:17
もったいないですよねえ。確かに。
でもそういうときこそ我らアマチュアピアニストが
弾きまくって、発表しまくって
がんばらないといけないな!と思っています!

セカジューは毎週ビデオにとって、2回は見てますよ。
最後のシメのお言葉、
「クラシックを楽しむためには
 その偉大な作曲家の人間性を知ることが一番です!」
最高に心に響きました。
私もラフマニノフ先生の人生を勉強しようと思いました。
kantaku
2005/07/10 14:15
ピアノの寿命って長いんですよね。
うちに来ている調律師さんは200年以上と言っています。
(たぶん手入れをきちっとすればということでしょう。)
70〜80年位で最高の楽器になるそうです。

河野康弘さんは、お名前は初めて知りましたが
これから応援していきたいと思いました。
ムシクン
2005/07/18 23:33
ムシクンさんの話聞いてまたびっくりしました。
70〜80年くらいで最高になるというのも驚きですし、200年というば2世紀ではなかとですか!?
すっすごい!!
陽一
2005/07/20 13:34
ムシクンさん、こんにちは!

ヤイリギターという素晴らしいギターのメーカーがありまして、
(なんでも日本のトップアーティストはほとんどヤイリギターなんだとか。)
そのメーカーでは完成したギターに音楽を聴かせているそうです。
そうするといい楽器になるらしいんです。
その話を聞いたときに大変感動しました。

ピアノもギターも木でできてますから年数を重ねるごとに
いい曲を聴いていい楽器になるんでしょうねえ。

陽一さん、こんにちは!
バイオリンのストラディバリウスも
何百年か前のものなのに天文学的な値段ですものねえ。

やはり木はすごいです。
自然の力を借りた楽器は長生きするんですねえ。
kantaku
2005/07/20 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
スーパーピアニスト河野康弘さん。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる