kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハノンという名の珍味

<<   作成日時 : 2005/06/17 04:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は最近、ハノンの楽譜を広げ、何かいい指練習の作品は
無いかと探しています。ハノン否定派だった私がこんなことを
するなどまさにひょうたんから駒、青天の霹靂です。
(へきれきというのは雷の意味だそうですよ。へぇ〜。って自分で言うな!)

生まれて初めてハノンをかなり長い時間弾いてました。
ハノンの1番です。これしか知らないのです。
特に何も考えることなく、ボーとですね。暇つぶしみたいな感じです。

で、そのあと何の気なしに超絶技巧練習曲1番を弾きました。
なんと指の動きが非常に正確だったのです!
これが、ハノンの真の実力なのか!?とても驚きました。
まあ、ただの偶然かもしれないとも思いましたが、
私はハノンの楽譜が猛烈に欲しくなったのです。

楽譜は実家にありました。埃にまみれて本棚の一番奥に眠っていました。
いくつか弾いてみましたが、上手く弾くことはできませんでした。
しかし、た、楽しい!薬指小指の練習とはこんなに楽しいのか!
なんとしても上手くなりたいと思いました。

これらの出来事を踏まえて
ああ、ハノンというのは珍味なのだと悟りました。
さまざまな人生経験(ピアノ経験)を積んで
初めて美味しい(弾きたい)と感じるのがハノンというものなんだと。

でもハノンを楽しむためには指が動き回ることを
確認できるレパートリーが最低1曲必要であるとも思いました。
レパートリーで確認できなければハノンはまだ食材の段階で
レパートリーでハノンを調理することで初めて珍味として成立するのです。

なるほど、だからピアノ初心者にはゲテモノ食いのような
耐え難い苦痛なのですか!素晴らしいです!ハノン先生!
ピアノ暦15年かけてようやく理解できました。ありがとうございます!

でもあんまり弾きすぎるとまた嫌いになりそうなので、
1日3分くらいからはじめようかな・・・って短い!
「ほどほどがいいのよ、ほどほどが。」
(何かのテレビCMで聞いた言葉です。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ハノンという名の珍味 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる