kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝利の美酒に酔いながら「簡単ピアノレッスン」を鑑賞

<<   作成日時 : 2005/06/09 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ピアノと関係ないけど、
日本代表ワールドカップ進出おめでとう!そして感動をありがとう!
テレビの前で絶叫しておりました。神様仏様大黒様柳様です。
さて、サッカーが終了してから引き続き、先週から始まった
教育テレビ「かっこよく弾く簡単ピアノレッスン」2回目を見ました。

第一回目、斎藤雅広先生の明るい性格でぐっとひきつけられました。
そして紹介のVTRで弾いていた。ファリア先生作曲の「火祭りの踊り」
あのダイナミックな弾き方、好きですねえ。
ビデオゲームピアニスト先生もそうですが、ピアノは全身で弾くものですよ。

でもどうせなら曲名表示して欲しかったですねえ。
たった一曲の目標があればピアノ続けられるんですから。
タイトルが分からないとCDを探すのが超困難ですからねえ。

感想は懐かしいという感じでした。小学校時代を思い出しましたよ。
でも、大人になってからのレッスンは理解度、納得度が格段に違いますね。

「スーパーピアノレッスン」と「簡単ピアノレッスン」
教育テレビさんはピアノに力をいれてくれてありがたいです。

これをきっかけにドラマ「ロングバケーション」が大流行したとき
見たいにピアノブームが再来して欲しいなどと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>たった一曲の目標があればピアノ続けられるんですから。
すごくいい言葉ですね。
ピアノって難しく考えるとあれですけど
本当はそういうことが原点だったりしますよね。

ピアノブーム、今年はどうでしょうかね。
秋には僕が待ちにまった5年に1度のショパンコンクールがあるので
ショパンがまた流行ったらいいなとかは密かに思っています。

kantakuさんはショパンはあまり詳しくはなかったのでしたっけ?
もしそうなら、これを機会に聴いてみるといいですよ!!
ショパンは生涯の作品のほとんどがピアノ曲なんです。
それだけピアノにこだわりを持っていたんだと思います。
作品はどれも大変素晴らしく、虜になりますよ!!
あと、音が響くように作ってあるらしく、
大変聞き映えがするのも特徴でしょうか。

ちょっと話がそれてしまってすみませんでした。
ムシクン
2005/06/15 17:41
謎のピアノマンの一件もありますからねえ。
最近はちょっと忘れられてるような気もしますが。
謎のピアノマンの影響でビリージョエルさんの
「ピアノマン」という曲が売れてるらしいですねえ。

ショパン先生は有名どころは聞いているんですが、
マズルカとかワルツとかノクターンとかは
全部は聴いてないですねえ。好きな曲は黒鍵のエチュードか
ソナタ3番の終楽章か華麗なる大ポロネーズ曲ですね。

今年はショパンコンクールがあるんですか!知りませんでした。
5年ごとなんですよね。たしか一度2000年の映像は
テレビで見たことはあります。今年もテレビでやるでしょうね!
絶対見ます。
kantaku
2005/06/17 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
勝利の美酒に酔いながら「簡単ピアノレッスン」を鑑賞 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる