kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「のだめカンタービレ」を大人買い

<<   作成日時 : 2005/06/18 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

このようなコミックがあるという話は他のピアノブログの
皆さんが書かれているのを見て初めて知りました。
音楽を題材にした漫画というと10年くらいまえに
「ハーメルンのバイオリン弾き」というのを読んでそれ以来ですねえ。

「なんじゃあその奇妙奇天烈なタイトルは!?」というのが
第一印象ですが、本屋に平積みされているということは
人気が高いんでしょうなあ。とりあえず1巻と2巻を購入。

おお、のだめというのは主人公のニックネームか。
kantakuみたいなものか。
カンタービレとは歌うようにという音楽用語か!いい言葉だなあ。

感想、おもしれー!
なるほど、楽天ブックスの売り上げランキングでベスト10に
入るのも納得です。

まだ少ししか読んでいませんが、音楽を愛する者なら
「分かるなあ!その気持ち!」と感ずるところがたくさんあります。
音楽用語の勉強にもなりますし、今まで未知の世界だった
音楽大学の中身も分かりますしねえ。
そして音楽と笑いの何ともいえない融合!絶妙なバランスで
組み合わされています。素晴らしいです!二ノ宮知子先生!

内容はネタバレになってしまうので書きませんが、
ちょっと帯から抜粋させて頂くと・・・
「指揮者を目指す千秋真一と落ちこぼれ変態ピアニストのだめが
奏でる笑いと愛の青春ラプソディ。」

なんちゅうひどい書かれ方じゃ・・・
しかしこれは誇大広告でもなんでもなかった。
この変態ピアニストのだめが・・・
おっとこれ以上は言えません。
買いましょう!買いましょう!

全巻そろわないと落ち着かないので今から本屋にダッシュします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2年ぶりのコンサートと「のだめ効果」
今日は5日のコンサートの話です♪最近、「のだめカンタービレ」を読んで以来、かなりオーケストラを聴きたくて仕方なかったんです。そこへ、ちょうど良いタイミングで、友人がコンサートをすることになりました!クラシックの本格的なコンサートは約2年振り‥以前もその友... ...続きを見る
ハーブのある庭〜バザールカフェのハーブ達...
2005/08/07 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー!!!!
そんな漫画あるんだぁーーー!!!
僕も本屋にダッシュデス^^
陽一
2005/06/18 15:13
変態扱いだったんだ・・・>>のだめ
確かに人外のニオイがしますよね。のだめみたいになれたら、気持ちいいだろうなぁ。
myazeppa
2005/06/19 00:21
陽一さんへ。

ブログ開いてなかったら「のだめ」と
出会えなかったでしょうねえ。いやー、よかったよかった。
「ピアノの森」も本屋さんでみかけたら是非是非!

myazeppaさんへ。

「のだめ」はとりあえず5巻まで読みましたよ。
5巻最高です!例の曲のCDを引っ張り出して聴きまくってますよ!
CD聴くとのだめちゃんと千秋君が頭の中で・・・
おっとこれ以上はネタバレネタバレ・・・

わたしものだめの聴いたら弾けるスキルが欲しいです!
kantaku
2005/06/19 13:19
私も5巻大好きです。なんか5巻ぐらいから一気にヒートアップしていくというか盛り上がってきますね。
というか5巻を読んだら例の曲を聞かない訳にはいけませんよね!!私も早速買ってきてリヒテルとJPコラールで聞きまくりました。個人的には第1楽章が大好きです。
tolkine
2005/06/19 22:41
今見てみると、例の曲ってラフマニノフのピアコンとばっかり思ってたんですが、勘違いしてたらすいません…
tolkine
2005/06/20 00:03
曲名くらいならばらしてもいいですよねえ。
ラフマニノフ先生の協奏曲2番です。
私も第一楽章が好きですよ。あの冒頭はたまりませんなあ。
あとは第三楽章の一番最後の部分。弾きたいっす!
2番を聞いていたら協奏曲3番も聴きたくなってきたので聴きまーす。
kantaku
2005/06/20 15:32
今更ですが、コメント&トラックバックさせてもらいました。
思えばひと月ほど前、ここで「のだめ」の存在を知り、今ではすっかりはまっています♪

このブログに出会えてよかったです☆
kiki-maru
2005/08/07 23:12
トラックバックありがとうございました!
いえいえ、私もkiki-maruさんのブログと出会えてよかったですよ。
MIDIいろいろ聴かせてもらってますよー。
kantaku
2005/08/08 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「のだめカンタービレ」を大人買い kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる