kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 五体満足でピアノが弾ける幸せ。

<<   作成日時 : 2005/05/23 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

テレビ欄に 奇跡のピアニスト 「左手だけでもピアノを弾きたい…」
という文字がおどっていました。
これを見ずして、ピアノ弾きと言えるでしょうか!?見るしかありません!
テレビ欄から偶然発見できたのも何かの縁でしょう。

ピアニスト 舘野泉さん。(たてのいずみさん)
左手一本でコンサートを開かれているそうです。
脳溢血で右半身不随になってしまわれたそうです。

しかし、左手は親指人差し指でメロディーラインを作りやすい。
残りの指で伴奏を弾けばいいのだそうです。
究極のプラス思考と思いました。

私が右手を失ったらそのような考え方ができるでしょうか?
悲しみに負けてうつ状態になってしまいそうです。
ピアノなど見るのも聴くのも嫌になってしまいそうなそんな気がします。
しかし舘野さんは左手の曲の楽譜を世界中から集めて
コンサートまで開いていらっしゃるのです。頭が下がります。

フジ子ヘミングさんはどちらかの耳が聴こえません。
全盲のピアニストの方もいらっしゃいます。
それに引き換え私は何と恵まれていることでしょうか。

両手を大切にしよう。と思いました。
そしてこの先10本の指にもしものことがあっても絶対に
弾き続けたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログにご訪問いただいてありがとうございました。やはり五体満足で引けるというのは素晴らしいことです。そしてピアノはどこか不調があっても満足な音がでませんので、ピアノを続けたければ体のメンテナンスも大事だと思います。このテレビはみませんでしたが、館野氏は、結構左手でもダイナミックだし、フジコさんは耳が不自由でも彼女の音は感情がほとばしる生き物のようですね。
nori
2005/05/24 11:02
この番組観たかったのに、見逃しちゃったんですよね。
音ってその人の人生とか語っちゃうからすごいと思います。不思議ですよね。
スミゴルフ
2005/05/24 13:30
nori様、スミゴルフ様、コメントありがとうございます。

nori様
舘野さんの演奏はちゃんと主旋律と伴奏が
分かれてましたからねえ。すごかったですねえ。
ピアノに対する深い愛情を感じる演奏でした。

スミゴルフ様
舘野さんの演奏も印象的でしたが、
他には、リスト先生も左手の音楽を作っていて、
それが最近発見されたということと、
あと、左手の曲は1000曲以上見つかっているということ
が記憶に残りましたね。
kantaku
2005/05/25 12:08
こんにちは。。僕もこの番組見逃してました(..;
kantakuさんのブログやnoriさんの返信を読んだだけですが、とてもすばらしい演奏だったんだなと思います。みたかった。。。

ピアノ弾けるだけでも幸せなんですね。
陽一
2005/05/26 13:35
陽一さん、こんにちは!

演奏を終えられて、左手のマッサージを受けていらっしゃっいました。
やはり、左手で二役はかなり大変なようですね。
でも、映像なしで聴くだけでしたら、片手とは思えないですね。
kantaku
2005/05/28 09:51
舘野泉さんのことはいくつかのテレビ番組を見ました。
昔から知ってはいたのですが、
病気になって復帰した経緯に、とても感動しました。

舘野泉さんが何かで言っていたのですが
「ピアノを左手で弾く楽器だと思うと、特に気にならなくなった」と。

失って見えてくるものがあるんですね。
人間て、どんな状況になっても、
変化し、進化するのかなと思いました。

「生きる」ということを、色々な意味で教えてもらった気がします。
ムシクン
2005/06/15 16:37
舘野泉さんのことはこの番組を見るまでは
全く知りませんでした。
この番組のあとにNHKの番組にも出ていらっしゃいました。
「ありがとうというほかない」という言葉が印象に残りましたね。
kantaku
2005/06/17 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
五体満足でピアノが弾ける幸せ。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる