kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノの先生ってやっぱりすごい

<<   作成日時 : 2005/05/08 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

マリオメドレーとラフマニノフ前奏曲op3-2を聴いて頂いたときのことで
少し指導を受けました。

ピアノの先生というと
まるで受験戦争に飲み込まれた教育ママのようなイメージが
どこかにありましたが、そんなことは全くの幻想でした。
9年ほど我流を貫いてきた自分にとってはかなり新鮮でした。

ここはアクセントとか、リズムが違うところがあったり。
(リズムはほとんど楽譜を意識せず、CDの真似で弾いてました。)
クレッシェンド、ディミネンドがどこまで続いているかとか。

でも楽譜を読むとちゃんと書いてあるんですよねえ。
暗譜主義で楽譜をかなりおろそかにしてきた自分が
ちょっと恥ずかしくなりました。
暗譜してから半年ほど、楽譜は閉じられたままでした。

あと一番左の弱音ペダルを使うように言われました。
PPP(ピアニッシシモ)のところは使うといいそうです。
「えー!生まれてこの方そんなの使ったことないよー!」
って思いましたが、まあ2ヶ月あるから大丈夫でしょう。
弱音ペダルを左足で踏むということも初めて知りました・・・
(お恥ずかしい・・・右足で踏もうとしてしまった。)

さあて、練習練習。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノの先生に指導を受けたのですね。
確かに、第3者に見てもらうことは勉強になります。
私もとんと見てもらってないので、見てもらうと何か言われるでしょう。
ただ、自分でどこがどうダメかは、わかっていたいという
プライドを持って、練習したいとは思っています。
昔は先生より先に自分にツッコミを入れるように心がけておりました。
kantakuさんも自分なりに研究されていると思うので
そういう自負を持ってがんばってくださいね!!

一番左のペダルについてですが、グランドピアノの場合
鍵盤全体が微妙に動きますので、それだけは気をつけてください。
機会があれば実際に体験することをオススメします。

それでは失礼しました。
kantakuさんの気合いに、こちらも元気づけられます!!
ムシクン
2005/05/08 20:29
発表会参加決定おめでとう御座います。
早速先生に曲を見ていただいたんですね。
暗譜は僕もありました。
実際見ていただくときに暗譜した曲を持っていたったんですが、結構自分で作曲しちゃってる部分が多くて大変でした(^▽^;)

弱音ペダルも使い方を覚えれば100人力ですので、頑張って下さいね♪
ビリー
2005/05/08 23:11
ムシクンさんへ
弱音ペダルのずれ、体験しましたよ!なんとも不思議な仕組みですねえ。
本番前になんとかもう一度体験しておきたいものです。
左足ペダルを意識すると右足ペダルを忘れちゃいますね。
こりゃあなかなか難しいです。

ビリーさんへ

たぶん、ラ・カンパネラも相当楽譜見てませんから
先生に聴いて頂くと、全然違うのかもしれませんねえ。

弱音ペダルなんとかマリオメドレーで生かしたいと
考えてまーす。マリオメドレーで弱音ペダルの修行ですね。
そうすれば他の曲でも普通に使えるようになるような気がします。

暗譜主義には変わりないですが、たまには楽譜を見返してみるのも
いいもんだなあと思いました。
kantaku
2005/05/10 00:36
kantakuさん はじめまして ピアノ好きな中年のおばさんです。ラフマニノフがんばってくださいね。op23-5ならひいたことがあります。いい曲ですね。私も一時先生につかないときもありましたが、やはり自分の気がつかない点も指摘してもらえていいですね。
私のblogにもあそびにきてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~norisan/
nori
2005/05/10 07:31
nori様、コメントありがとうございます!

ええ!op23-5弾けるんですか!羨ましいです!
op23-5は今年中には何とか最後までいきたいなあと思ってます。
といってもまだ1ページ目もろくに弾けないですが、気長にやりますね。

お互いピアノ弾きとしてよろしくお願いいたします!
kantaku
2005/05/11 02:03
私のblogにもきていただいてありがとうございます。
blogのお申し出、リンクして頂いて結構です。
よろしくおねがいします。op23-5はきっちり和音をつかむことと、中間部を美しく歌うことがこつかと思います。
nori
2005/05/11 08:15
リンクの件、ありがとうございます!

前半と後半の和音ジャンジャンと
中盤のなめらかなところの組み合わせはラフマニノフ先生魂を
感じますねえ。
左手アルペジオは私は結構苦手意識があって、これを克服する意味も
あって、墓場まで持ってゆくレパートリーに追加したわけでございます。
kantaku
2005/05/13 20:13
おくらばせながら、kantakuさん、マリオメドレー弾かれるのですか!!
あれに挑戦なさるとはかなりの腕前の持ち主なんですね。まさか実際に弾かれる方がいるとは思わなかったので、なんだかそわそわしてきました。機会があれば、是非聞かせてくださいね!!
tolkine
2005/05/13 23:15
tolkineさん、応援ありがとうございます!

ええ、そうなんですよ!マリオメドレーは全部は弾けないので、
マリオ1の曲だけですが、それだけでもお客様を十分驚かせる
ことができると思いまして、発表してみることにしました!

録音部屋の準備も進んでおりまして、
あとは録音するだけになっているんですが、なかなか上手いものが・・・

発表会が7月30日なので、その直前に発表する2曲は録音する予定です。
発表会後に公開という予定にしていまーす!お楽しみに!
kantaku
2005/05/14 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノの先生ってやっぱりすごい kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる