kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海の上のピアニスト」あの曲はマジックワルツ

<<   作成日時 : 2005/05/04 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

私は映画はほとんど見ませんが、ピアノ関連の映画なら見ます。
映画「海の上のピアニスト」当然見ました。
映画にあまり興味が無い私は、映画の内容よりも、どんなピアノ曲が出てくるかが
一番気になるところなのです。

というわけで今日は「海の上のピアニスト」について語りたいと思います。

私がこの映画をみたのは2,3年くらい前だったと思いますが、
そのとき印象に残った曲は「愛を奏でて」、ベートーベンの「熱情」
そしてくるくる回るピアノの曲、これくらいでした。

私はくるくる回るピアノの曲が一番好きでした。そして弾きたいと思いました。
なので、この曲を求めるためにサントラCDを買ったのです、しかし!

 「収録されてねぇじゃねえかーー!!!」

私はなんでやねん!と心の中で叫びました。
多分、私以外にも叫んだ方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

楽譜を立ち読みしてもなぜかくるくる回るピアノの曲は載っていない!
またもやなんでやねん!です。

で、調査を進めていったらこの曲はマジックワルツという名前で、
マジックワルツはイタリア盤のサントラCDにしか収録されていない
との情報を得ました。3度目のなんでやねん!です。
なぜ日本版のサントラに収録しないのでしょうか?理由は今となってもわかりません・・・

しかし私はイタリア盤サントラCDとマジックワルツの楽譜をゲットいたしました。
イタリア盤サントラはヤフーオークションでゲットしました。
たぶんあまり出てこないと思います。

そして楽譜はこちらでゲットしました。
http://colomba.hp.infoseek.co.jp/
今は販売はヤフーオークションの方でされているようです。
ヤフオクで「海の上のピアニスト」で検索するとありますよ。

また、こちらのページにピアノスタイルvol6にマジックワルツが収録されているとあります。
私も買いました。ピアノスタイルの方は結構弾きやすく編曲されてます。
ヤフオク版は原曲に忠実で難しいと思います。

ピアノスタイルvol6のバックナンバーは今ならまだ在庫ありです!お早めに!
http://direct.ips.co.jp/

で、楽譜を買ったはいいけど、弾いてるのかって?聞かないで〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、はじめましてー。
「海の上のピアニスト」良い映画ですよね。最後に主人公が、船を下りない理由をとつとつと語るシーンが何とも印象的でした。私もピアノスタイル6月号もってるのですが、まだまだ手が出なくて置きっぱなしにしてます。

ピアノスタイルは素敵な雑誌で他の号も良いのが多いんですよね。正直私の腕ではおっつかないことが殆どなのですが… マジックワルツ、頑張ってください(^^;)
tolkine
2005/05/06 09:00
tolkineさん!コメントありがとうございます!

ラストも好きですけど、(あの帽子がかなり好きです。)
マジックワルツのシーンが私は一番脳裏に焼きつけられましたね。
「なんと素晴らしい曲!」という感動と
「どうやって撮影してるの!?」という疑問が交錯しておりました。

マジックワルツは長期的目標ですね!今はちょっと休息してまーす・・・
kantaku
2005/05/06 17:56
初めて書き込ませて頂きます
ピアノ教室をやっておりますモデーロと申します

私も「海の上のピアニスト」大好きです
私もさがしている曲があるのですが、
ジャズの帝王(?)が初めに弾いている曲で
休符がやたらと入る曲です(その休符の間が最高!)
サントラにも入ってないし楽譜(ドレミ楽譜出版のを所持)
にも載ってませんでした。。。
曲の題名ご存知ですか??

ちなみにこの本に載っているザ・クレイブは
実際の音と多少異なっているので(trや臨時記号)
直して弾きました
モデーロ
2005/05/29 11:04
モデーロ様、コメントありがとうございます!
ちょっと忘れてたので、久々にDVDを棚から引っ張り出して見てみました。
いい曲ですね!
イタリア版サントラには入っているかと思って聴こうと思ったら
行方不明になってました!どうやら押し入れの奥深いところに
しまってしまったようです。なんとか探し出して入ってたら
また教えます。

私もネット上をいろいろ探し回ったんですが、
ちょっと曲名分かりませんでした・・・ごめんなさい!
引き続き継続調査してみたいと思います。
kantaku
2005/05/30 16:27
そういえば書き忘れたんですけど、kantakuさんって僕と同じことしてますよね(笑 僕もマジックワルツを聞きたくてサントラを買ったのに、「収録されてねーーー!!!」ってことで、楽譜も買ったけど載っていなかったというオチです・・・。でも、ダニース・ブルースという曲もめっちゃ好きで、弾きまくってますよ。kantakuさんは好きですか?ところでFAXの件なんですが、ぜひkantakuさんにお願いしたいです。どうか海の上のピアニストのファンとして・・・どうか・・・お願い致します。
T love マジックワルツ
2006/03/29 16:58
マジック・ワルツは以外に簡単デシタよ
閃光
2007/12/24 13:22
閃光さん、
こんにちは!コメントありがとうございます。
すごい腕前をお持ちですね!
私は、どうもなめらか系が
苦手でして、真ん中の3連符のところで
挫折しました・・・
kantaku
2007/12/24 14:54
Kantakuさん、はじめまして!
私も「マジックワルツ」でここにたどり着いた一人です。
「海の上のピアニスト」本当に素敵な映画ですよね♪
楽譜をさっそく購入したんですけど、やっぱり
大好きなマジックワルツの楽譜だけが手に入らなくて…(>_<)
たくさんの方がコピー頼まれてるので
迷惑かもしれないんですけど、私にもコピー頂けませんか?
どうしても弾いてみたい曲なので、お願いします!
saiko
2007/12/29 23:13
saikoさん、おはようございます!
はじめまして!
マジックワルツいい曲ですよねえ。
何で市販されないんでしょうか・・・

こぴーの件はぶろぐ上で
やりとりするとアレなので
メールくださいね。
mariopianoforever○yahoo.co.jp
(「○」を「@」に変えて下さい。)
kantaku
2007/12/30 09:55
もう、「サントラに入ってねーじゃねーかー」には大笑い。
私も同感。そのために買ったのに、意味ないよ〜〜〜〜〜
って思いました。
イタリア版のCD、DVD、いつかゲットしたい、と思ってます。
それにしても、なんで収録されてないんでしょうかね。
私の中では、この映画の中で最もお気に入りの場面、曲なのに。
そういう方、多いと思います。
納得いきませんね〜〜〜〜〜!!!!!
1900に会いたい
2008/05/21 02:05
こんばんは!
コメントありがとうございます!

私もこの映画中の
一番名曲だと思うんですけど、
なぜか収録されていないんですよね。

あの曲はまだかと思いながら
再生していて終わってしまったときの
悲しさといったら!
もしや聴き逃したのか!?と
思ってもう一回くらい再生した記憶があります。

今日、久しぶりにヤフオクで
「海の上のピアニスト」と
入れてみたらまだイタリア版サントラ
いくつか出てきますね。
イタリア版が存在しているだけ
でもまあ
ありがたいと思うことにします。
届いたときは聴きまくりました♪
kantaku
2008/05/21 23:39
初めましてkantakuさん♪私もマジックワルツに魅せられた一人です。
どうしても大好きなマジックワルツが弾きたくて楽譜を探しているのですが…
完売している様でなかなか見つからず がっかりしています。
色々な方にコピーを頼まれているようで申し訳ないのですが 私にもコピーを頂けないでしょうか(^^;
ぜひお願いします!




ぽぽちゃん
2009/04/26 21:06
ぽぽちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
やはりマジックワルツは名曲ですよね。

楽譜の件はぶろぐ上で
やりとりするのではなく
メールいただけるとうれしいです。
mariopianoforever○yahoo.co.jp
(「○」を「@」に変えて下さい。)
kantaku
2009/04/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「海の上のピアニスト」あの曲はマジックワルツ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる