kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ホロビッツ先生、あなたが英雄に思えた。

<<   作成日時 : 2005/05/02 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は名古屋の中心部に向かい、お買い物しました。

・録音用マイク
  パソコンにつなぎ、あれこれ設定して、録音に成功!あとは弾くだけ!
  しかし、いいものを録音するとなるとちょっと時間が掛かりそう・・・

・CD「ホロヴィッツ・ショパン・コレクション」
  3枚組みのCDでした。ビリーさんがお持ちの2枚組みのものとは少し違うようですが、
  一番聴きたかった英雄ポロネーズはもちろん入っていました。
  しかも「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ曲」まで入っているじゃないか!
  買うしかないでしょう。

・CD「ラフマニノフ自作自演集」
  タイトルを見たときは「そんなのあるの!?」と疑ってしまいましたが、
  自動ピアノ録音で収録されているらしいです。
  ピアノ:セルゲイ・ラフマニノフとばっちり書いてありました。
  買うしかないでしょう。

・ラフマニノフ練習曲集「音の絵」の楽譜
  おいおい、そんな難しいの買って大丈夫かね?と自問自答しつつも
  楽譜を買わないと落ち着かない自分がいる・・・
  そんなことやってるからピアノの上の楽譜の山がまた高くなるじゃないか・・・

・CDの感想
  とりあえず「英雄ポロネーズ」「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ曲」を聴く。
  素晴らしいとしかいいようがない!!
  ユンディリさんもいいけど、ホロビッツ先生は一味も二味も違いました!

  私の大好きな「前奏曲op3-2」「前奏曲op23-5」をまず聴きました。
  アシュケナージさんもいいけど、本物は別格ですねえ。
  ラフマニノフ先生もこの曲はお気に入りだったようです。
  やはりご本人の演奏方法は真似しないと!!

・心残り
  スミゴルフさんからの情報で
  11人のピアニストが「ラ・カンパネラ」を弾くというCDを探したのですが、
  見つかりませんでした・・・まあだれか、ラ・カンパネラを愛する人がいたんでしょう
  と自分を納得させつつ、このCDのネット注文の手続きを終えたkantakuでありました。



ホロヴィッツ・ショパン・コレクション
ホロヴィッツ・ショパン・コレクション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ポロネーズ」でブログ検索してみました。
「 ポロネーズ 」の検索結果で、「kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 ...続きを見る
日刊カタログ
2005/05/12 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速購入されたんですね!
ホロビッツ先生のポロネーズは癖になりますよ!(笑
でも迫力が目に付きがちなんですが、実はホロビッツさんの演奏は物凄く繊細なんですよね。

ラフマニノフの前奏曲3−2、23−5どちらもいいですね!
どちらも何れ弾いてみたいです♪

所でラ・カンパネラは2種類あるのをご存知ですか?
一般的によく聴かれるのが、パガニーニ大練習曲3番ラ・カンパネラ 嬰ト短調ですが、実はもう一つあるんです。
パガニーニによる超絶技巧練習曲3番ラ・カンパネラ 変イ短調と言う物があります。
基本は一緒なのですが、更に技巧的に難解に作られています。
かなりやばいです(^▽^;)
ビリー
2005/05/03 00:28
ビリー様。素晴らしい情報ありがとうございます!
2種類あるなんて初めて聞きました。いろいろ調べてみたら
難しいラ・カンパネラは演奏するのが不可能とかいう評判なんですね!

買うしかない!ということでCDを衝動的にネット注文してしまいました!
大井和郎さんという方のアルバムです。
これは届くのが楽しみです!

また何か情報ありましたらよろしくお願い致します!
ブログって素晴らしいですね!ありがとうございました!
kantaku
2005/05/03 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ホロビッツ先生、あなたが英雄に思えた。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる