kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の一曲! ラ・カンパネラ

<<   作成日時 : 2005/04/20 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 「愛すべきピアノ曲」のカテゴリではピアノ曲について
 kantakuが好き勝手に語りたいと思います。

 ラ・カンパネラ 正式名称「パガニーニ大練習曲第3番 フランツ・リスト」
 この曲に出会っていなければ私はピアノを弾いていることはなかったでしょう。
 運命の分かれ道的な曲です。初めて聴いたのは16歳、高校の音楽の授業でした。
 衝撃的でしたねえ。

 しかも自分の家に楽譜がありました。この辺にも何か運命的なものを感じました。
 弾くしかない!と奮起してから1年後完成しました。

 私はバイエル終了程度ですが、そこからピアノを習おうとはせず、
 独学で進んでいったことが成功の鍵だったと思います。

 ラ・カンパネラは難曲ですが、
 難しい曲って2種類あると思います。
 ・難しすぎてテンションが下がって、弾く気も起こらない曲。
 ・難しいほどテンションが上がってますます弾きたくなる曲。

 ため息混じりの「難しいなあ・・・」
 感動的な「難しいなあ!!」かかどちらかということです。

 ラ・カンパネラは後者でした。指の動きはとんでもないものですが、
 全然苦痛にならなかったですね。そして全然飽きることがありませんでした。
 根拠はなかったけど絶対に弾けると思いました。
 相性がばっちりだったんでしょうね。

 バイエル終了程度の私がこの曲を弾けるようになったことで
 「バイエル弾けりゃ何でも弾ける!」と実感したのです。

 もうラ・カンパネラを弾きはじめて8年近く経ちました。
 「レパートリーは墓場まで持ってゆく。」というのが私のマイルールです。
 マイレパートリーのエースとして一生弾きつづけます!

 皆さんも難曲にチャレンジして、人生の一曲を見つけて欲しいです。
 もし出会うことができればピアノを一生の趣味として続けることができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「人生の一曲! ラ・カンパネラ」について
「人生の一曲! ラ・カンパネラ」について はじめまして。KANTAKUさん。Sugar-Gardenと申します。よろしくお願いします。今まで、ガーデニングと英語のサイトを主に見ていたので、やっとピアノのサイトにやって来ました。 フジコ・ヘミングのラ・カンパネラは私も大好きです。この楽譜がご自宅にあったということは、ご家族のどなたかが使っていたということかしら。私はあのような難曲の楽譜を探そうと思ったことはないし、まして弾いてみようとも・・・ 弾けるようになったなんてすばらしい。何でも挑... ...続きを見る
Sugar-Garden@WebryBl...
2005/05/23 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リンク張らせて頂きました。よろしくお願いします。
「ラ・カンパネラ」との出会いが人生を変えたという共通点があって、なんだか嬉しいです。
スミゴルフ
2005/04/25 12:14
スミゴルフ様。コメントありがとうございます。
リンク張らせていただきました。
たった一曲で人生が変わってしまう、いやはや音楽って奴は・・・
って感じですよね。

お互いピアノ弾きとしてよろしくお願い致します!
kantaku
2005/04/25 14:13
先日はお気遣いのコメントくださりありがとうございました。
kantakuさんの優しさを感じ、感激しました。

ところで、「レパートリーは墓場まで持ってゆく。」
という考え方は、非常に共感する部分があります。

私も好きな曲は何年も弾き込む方ですが
年数を重ねるごとに、その音楽の本質的なすばらしさを
追求していける気がしております。

kantakuさんは「ラ・カンパネラ」をもう8年も弾き込んでいらっしゃるそうで。
とてもすばらしいですね!!

「その音楽をいかに好きか」ということを表現できることが
感動する音楽につながると常々思っているので
そういう話は大変励みになります。

ちなみに私はショパンのノクターン第2番を弾き込んで約8年位になります。
まだまだではありますが、これからも大切に弾き込んでいきたいものです。

これからもお互いに大好きな一曲を増やしていきましょうね♪

ムシクン
2005/04/27 16:02
ムシクンさま。コメントありがとうございます。

ラ・カンパネラは8年弾いてもまだまだ直す箇所がたくさんありますよ。
リスト先生の天才ぶりを思い知らされますね。

「その音楽をいかに好きか」ということを表現できることが
感動する音楽につながる
とはいいことおっしゃいますなあ!!素晴らしいです!私も同感です。
私も上手く弾くよりも楽しそうに弾くことを重要視しておりまして、
好きな曲しか弾かないルールを採用しております。

ノクターン2番はいい曲ですね!
ショパン先生の曲というと私は黒鍵のエチュードを前半3分の1くらいは
弾けるのですが、そこで止まってます・・・

そのうち練習中の曲でも紹介しようかと思ってます。それではお元気で!
kantaku
2005/04/28 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
人生の一曲! ラ・カンパネラ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる