kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 難曲に挑戦することでハノンの意味を知る。

<<   作成日時 : 2005/04/12 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

メンデルスゾーン協奏曲1番終楽章を練習中のkantakuでありますが、
予想どおりかなり難曲です。超高速ハノン的な部分がたくさんあって
苦戦中です。こりゃあマスターは1年以上はかかりますね。まあ気長にやりますよ。

そこでなぜかふとハノンを思い出して弾いてみました。
一番最初に憶えたドミファソラソファミというやつです。
これが、なぜかおもしろいというかすんなり受け入れられました。

ハノンは昔ちょこっとやって「おもしろくねぇー!」ということで
5分位でやめたんですが、今回はちょっと続けてみようかなと
思ってしまいました。弾きたい曲があってはじめてハノンがすこし楽しい
と感じることができるんだなあと思いました。ただピアノが上手くなりたい
という大まかな理由だけじゃ続けるのは難しいですね。

皆さんも難曲にどんどんチャレンジしてほしいと思います。
難曲といわれている曲でも実際に弾いてみたら実はサクサク進んだりすることも
ありますし、進まなくても基本の大切さを知るいいチャンスになると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!早速遊びにきました。特にこの日記のタイトル、とても気に入りました。難曲に挑戦することでハノンの意味・・・ほんとそうですよね。私は少々無理な練習をしてしまったがゆえに腱鞘炎になって1ヶ月ほどピアノが弾けなかったのですが、ようやく練習に復帰し、ハノンの子供分的な存在の「ピアノのテクニック」をぼちぼち弾いて指慣らししています。あの曲、この曲と弾きたい曲が存在すればするほど、基礎の大切さを思い知ることも多々だったりします。

お互い楽しくピアノを続けていけると良いですね。
リンクの件、勿論OKです。どうぞ今度ともよろしくお願いします。
ふゆのほし
2005/04/24 00:45
 親愛なるふゆのほし様。コメントありがとうございます!

 私は幸い腱鞘炎にはなったことはないんですが、
 手に違和感を感じたら即練習止めてますね。
 といってもそれほど根詰めて練習したことは
 めったに無いんですが・・・

 私は工場で働いているんで、
 怪我や健康管理は会社全体で常に考えています。
 安全第一、ゼロ災害の精神ですね。これを趣味にも応用しております。

 基本練習が続けられるというのは素晴らしいですね!
 わたしはハノンを本当に気が向いた時だけしか弾けないです・・・

 それではお互いピアノ弾きとして
 よろしくお願いいたします!
kantaku
2005/04/24 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
難曲に挑戦することでハノンの意味を知る。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる